Home> 広島の家具屋、インテリアショップスタッフが語る、お店で家具を選ぶときのコツ > 無垢材と、突板材の家具の違い 実際はどうなの?

無垢材と、突板材の家具の違い 実際はどうなの?

こんにちは

サカミツ家具 スタッフ 坂光です。

このコーナー 〔広島の家具屋、インテリアショップ スタッフが語る、お店で家具を選ぶときのコツ〕 では、

わたしどもが、長年にわたり、いろんな家具を取り扱った経験から、

家具選びのコツについて、本音で語りますcafe

 

第2回は、無垢材と、突板材の家具の違い 実際はどうなの? です。

 

11光B耳~2 (2).JPG

↑ サカミツ家具オリジナル <プレミアムな、ウォルナット無垢テーブル> GRANDI(グランディ) です。

 

みなさまが、家具選びを始められますと、家具屋さんや、インテリアショップに行かれると思います。

そこでは、無垢材の家具とか、突板材の家具というワードを聞かれるケースがあると思います。

では、そもそも、無垢材、突板材とは、どういうもので、どういうメリット、デメリットなどがあるか、ズバリお話ししますkaraoke

 

【目次です】

1、無垢材と、突板材について

2、無垢材の家具と、突板材の家具の違い

3、じっさいのところ、どちらが良いでしょう?

 

 

1、無垢材と、突板材について

まず、最初に、無垢材と、突板材について違いを、ご説明します。

ご存知の方も多いと思いますが、違いは次の通りです。

 

(1)無垢材

無垢材とは、木そのもののです。

一言で言いますと、野球で使うバットが、無垢材ですbaseball

バットは、主として、タモという木そのものでできています。

 

あるいは、木のまな板も、無垢材です。

木だけでできています。

11クオ中~3 (1).JPG

↑ 無垢材です。断面に、年輪が見えるのが特徴です。

 

(2)突板材

突板材とは、0,2ミリくらいの薄くスライスした天然木を、べニアなどに貼り付けたものです。

たとえば、ウォルナット突板材とは、0,2ミリくらいの薄いシート状のウォルナット材を、べニアに貼り付けています。

それと、芯材を組み合わせて家具を製作していきます。

突板 178.JPG

↑ 突板材です。断面は、突板材+芯材+突板材 という3層になっています。

 

 

2、無垢材の家具と、突板材の家具の違い

では、家具にしたときの違いです。

 

(1)無垢材の家具

無垢の木を使って作ります。

無垢の木ですので、頑丈で、耐久性があります。

経年変化で、木の味わいが増しますclover

 

 

(2)突板材の家具

突板を貼ったべニアと、芯材で、家具を作ります。

太鼓張りという方もいます。

たしかに分かりやすい表現です。

太鼓と同じように、中が空洞で、芯材(太鼓の枠)と、突板(太鼓の革)で構成されています。

 

3、じっさいのところ、どちらが良いでしょう?

ここから本音で語りますbar

今日は、テーブルについてお話しします。

 

(1)無垢材でしたら、木そのものですので、基本的に強いです。

(2)突板材は、薄いシート状の木を貼り付けていますので、剥がれる可能性があります。

剥がれると、下はべニアですので、べニアの色がでてきます。

あんまり、たくさん剥がれてくると、劣化のイメージが強くなって、買い替えようか、という感じになるかもしれません。

 

その点で、テーブルでは、突板材のタイプは、正直、あまりオススメできません。

よく、

「伸長式のテーブルありますか?」

というお客様がおられますが、伸長式のテーブルは、動かすなどという機能性から、

突板材で作るケースが多いです。

伸縮するという機能はメリットかもしれませんが、突板材で作られているという点も

十分に、考慮された方が良いかもしれません。

 

 

つぎに、無垢材のテーブルについてです。

同じ無垢材のテーブルでも、じつは、塗装の違いがあります。

無垢材のテーブルに塗装する場合、大きく2種類あります。

A オイル仕上げ

B ウレタン仕上げ です。

 

お店や、インターネットのサイトによっては、

無垢材=オイル仕上げ

という感じの表現をしている場合がありますが、それは違いますsign03sweat01

 

 

無垢材にも、

オイル仕上げと、ウレタン仕上げがあります。

 

それぞれのメリット、デメリットについて、大事な点を端的に申します。

 

A オイル仕上げの

メリットは、サンドペーパーとオイルで補修ができる点です。

デメリットは、濡れたコップなど置いていると、輪染みになる点ですbeer

 

B ウレタン仕上げの

メリットは、濡れたコップなど置いていても、輪染みにならない点です。

デメリットは、サンドペーパーでの補修ができない点です。

 

ご覧いただきました通り、

メリット、デメリットが表裏の関係になっています。

 

では、じっさいのところ、どちらを選ぶか? です。

 

たとえば、オイル仕上げのテーブルをメインで販売しているお店などでは、

上記のオイル仕上げのメリットを理由として、

オイルが良い という説明をされるケースが多いと聞いたことがあります。

 

わたしどもの経験から、結論を申しますと、

テーブルは、「無垢材のウレタン塗装」 がおすすめですbud

 

一番の理由は、輪染みにならない点です。

テーブルは、毎日、朝、昼、晩、お食事などをされる場所ですので、restaurant

輪染みになることを気にしながら使うのは、

けっこう大変かと思います。

とくに、小さなお子様がいるご家庭などでも、そうかもしれません。

 

また、オイル仕上げの場合

「傷がついたら、サンドペーパーで研磨して、オイルを塗れば、ご家庭でも修復できますよ」

とか家具屋さんに言われるかもしれませんが、

ほんとに研磨して、ご自分でオイル塗りますでしょうかsign02

 

ちなみに、布にオイルを染み込ませて使用したとして、

その使った布は、自然発火する恐れがあります。

これは、意外に知らない方もおられるようですが、

オイルを染み込ませた布は、すぐに、水につけて、処分しなければいけませんsign01

 

わたしどもの、お店でも、時々、オイル仕上げのテーブルを研磨して、オイルを塗ることがあります。

正直言って、けっこう大変ですよ ・・

そもそも、高価な家具を、サンドペーパーで、ゴシゴシ削るというのに、すごく神経使います。

また、傷ついたところだけオイルを塗ればいいのか、

ムラになるので、全体を塗るのかという点もあります。

 

180センチくらいのテーブルを研磨して、オイルを塗る ・・wrench

家具の職人さんなら別でしょうが、

一般の方にとっては、ハードルの高い作業かもしれません。

そもそも、靴磨きも、そんなにしてないのに ・・

 

その点、ウレタン仕上げでしたら、

輪染みにならないですので、神経を使わなくていいです。

また、ウレタン仕上げにも、

じつは、いろいろ種類がありまして、

オイル風ウレタンというタイプがありますcherryblossom

 

このオイル風ウレタンは、

ウレタンなのですが、完全に塗膜で覆ってしまわず、木が呼吸できるタイプです。

見た感じは、オイル仕上げとあまり変わりません。

言われなければ、ウレタンか、オイルかちょっとわからないくらいです。

 

サカミツ家具のテーブルでは、

120%ツヤ消しウレタン仕上げ

150%ツヤ消しウレタン仕上げ

というような特殊な技法を使っていますshine

まさに、オイル仕上げのようなウレタン仕上げです。

 

ちなみに、

サカミツ家具では、

テーブルを購入される方の、

95%くらいが、

無垢材

120%ツヤ消しウレタン仕上げ

を選ばれますheart

 

11fdsa.jpg

↑ <サカミツ家具オリジナル> ウォルナット無垢テーブル VILLA(ヴィッラ) です。

天板は、4センチ厚の無垢材で、120%ツヤ消しウレタン仕上げ  ですclub

 

 

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

サカミツ家具 スタッフ 坂光です

 

ご相談、お問い合わせ、承っています。

下記フォームか、お電話で、なんなりと、お気軽にお問い合わせくださいませmailtophoneto ↓

サカミツ家具 TEL 082-278-7788 (火曜日は、定休日です)

 

商品は、オンラインショッピングページでご覧くださいませ ↓

<本当に、いい家具だけを、お客様に ・・>

サカミツ家具

広島市西区商工センター3丁目3番18号

〔TEL〕 082-278-7788

〔E-mail〕 info@sakamitsu.jp

〔HPアドレス〕 http://www.sakamitsu.jp/

〔OPEN〕 10:00~19:00

〔定休日〕 火曜日

(※ 祝日の場合、火曜日も営業しています)

 

※ 土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。

みなさまの、お越しをお待ちしていますxmas

プロフィール写真 052.JPG

スタッフ 坂光です。

末長く、使える、いい家具をご提案させていただきますnotes

 

ホームページは、コチラです ↓

026_s.jpg

 

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sakamitsu.jp/mt/mt-tb.cgi/1430
Listed below are links to weblogs that reference
無垢材と、突板材の家具の違い 実際はどうなの? from 広島・坂光家具のブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 広島の家具屋、インテリアショップスタッフが語る、お店で家具を選ぶときのコツ > 無垢材と、突板材の家具の違い 実際はどうなの?

カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top