Home> タモ 無垢 ダイニングテーブルアーカイブ

【タモ 無垢 ダイニングテーブル】のカテゴリ

サカミツ家具オリジナル <タモ無垢 ダイニングテーブル> が、人気です ♬     とても、美しいテーブルです ・・・

こんにちは

 

サカミツ家具では、昨今、タモ無垢材のテーブルが人気です。

タモは、テーブルにしたときに、濃淡や欠点が比較的少なく、安定的に良い仕上がりとなりやすい木です。

ナチュラルな色合いで、木目が美しいです。

 

サカミツ家具オリジナル <タモ無垢 ダイニングテーブル> GRAZIA (グラッツィア) は、銘木、タモの中でも、厳選された美しい材を使用しています。


タモの丸太材の中から、節や欠点の少ない良質な部分を厳選して、お作りしています。

 

1GRAZIAタモ 014.jpg

↑ サカミツ家具オリジナル <タモ無垢 ダイニングテーブル> GRAZIA (グラッツィア) です。

 

GRAZIA (グラッツィア)は、日本でも指折りの技術のある、北海道の優れた家具工房で、匠の職人が、一品一品、丁寧に作り上げています。


この工房は、大正時代に創業され、90年近い歴史があり、"坂本九記念館" で、数字の 「9」 の形をしたテーブルを作るなど、オーダー家具の生産を得意としています。

 

1GRAZIAタモ 015.jpg

↑ 天板は、タモの <中杢目> 仕様となっています。


<中杢目> とは、真ん中に板目材、その両側に柾目材を使い、テーブルの表情を、より美しく味わい深くする技法です。

たとえば、板目材ばかりで作りますと、板の木目がたくさん並んだ表情となります。

一般的な、タモ無垢材のテーブルは、板目材だけで作るケースが多いと思います。

 

<中杢目> ですと、まるで、一枚板テーブルのような表情となります。

ただ、一枚板テーブルのように、使っているうちに、反ったり、割れたりすることは少ないです。

一枚板テーブルは、基本的には、丸太材を切っただけの状態ですので、どうしても、反りや割れ、あるいは虫の発生などのリスクがあります。

 

<中杢目> では、

木の表と、裏を順番に組み合わせて製作しますので、反りや、割れもほとんどありません。


<中杢目> は、高度な技法です。
熟練の家具職人が長年の経験にもとづいて、使う木を選別し、絶妙な木取りを行うことによって実現しています。

 

1GRAZIAタモ 026.jpg

↑ 天板の厚みは、3センチあります。


木口面がストレートで、スタイリッシュなデザインです。

一般的なテーブルでは、2センチの天板+幕板という作りも多いようです。

 

GRAZIA (グラッツィア)は、3センチの厚みがありますので、木の味わいが豊かです。

手でさわっているだけで心地よく癒されるようです ・・

 

1GRAZIAタモ 023.jpg

↑ 脚は、角ストレート4本脚を取り付けしています。

GRAZIA (グラッツィア)は、GRAZIAⅡ (グラッツィアⅡ)より、脚が内側に取り付けられています。

 

脚の形状は、角テーパー、丸テーパー、T字脚など、いろいろなタイプがあります。

お客様の、お好みで、お選びいただけます。

 

1GRAZIAタモ 029.jpg

↑ 天板の下には、金属製の 「反り止め」 が埋め込まれていますので、出っ張った木や幕板がありません。

 

アーム高の高いアームチェアも、天板の下に収めることができます。  ↑


↓ 幕板などが無いですので、足元が広々していて、ゆったりと脚組みができます。

1GRAZIAタモ 048.jpg

 

↓ 天板と、脚は、とても頑丈に接合されています。

1GRAZIAタモ 022.jpg

↑ 接合箇所は、脚の裏側コーナー部分です。

目立たない場所となっています。

 

1GRAZIAタモ 006.jpg

↑ 天板と脚は、オスメス方式で、しっかりと頑丈に接合しています。


天板の裏に金属板が埋め込まれ、その金属板に、金属ネジで、頑強に接合しています。

ですので、テーブルの、グラつきなども少ないです。

 

1GRAZIAタモ 010.jpg

↑ 六角レンチで締めて固定します。

天板と脚の接合方法としては、最も頑丈な仕様となっています。

 

1GRAZIAタモ 012.jpg

↑ 天板の裏も美しいです。

 

ハイグレードなタモの無垢材を用いていますので、天板の裏も、節や欠点が少なく綺麗です。

また、裏側も、研磨仕上げを丁寧に行っています。

手で触りましても、滑らかで心地いいです。

 

一般的に、テーブルは、表側がもちろん大事ですが、裏側に、良し悪しのレベルが現われてくるようにも思います。

作りが今一つのテーブルでは、表側は、そこそこ良いのですが、裏側をさわると、ザラザラしていたり、上げ底のようになっていたりします。

上げ底とは、例えば、厚みが4センチあるように見えて、裏側を覗くと、外だけ4センチで、内側は2センチくらいだったりというケースです。

 

良いテーブルは、表側も、裏側も美しく、そして、きちんと研磨、仕上げがされています。

その点で、GRAZIA (グラッツィア) は、表も、裏も素敵なテーブルです。

 

GRAZIA (グラッツィア)は、タモの中でも、節や欠点の少ない無垢材を使用していて、とても美しいテーブルです。

お使いになられるうちに、経年変化で、さらに味わいが深くなるかと思います。

ご家族の一員のような感じで、末永く、お使いいただけます。

 

ぜひ、サカミツ家具のショップ内でご覧になってみてくださいませ。

 

 

サカミツ家具オリジナル <タモ無垢 ダイニングテーブル> GRAZIA (グラッツィア)

につきまして、詳しくは、こちらをご覧くださいませ。  ↓  

1GRAZIAタモ 015.jpg  

 

<本当に、いい家具だけを、お客様に・・

サカミツ家具

広島市西区商工センター3丁目3番18号

TEL 082-278-7788

E-mail info@sakamitsu.jp

HPアドレス http://www.sakamitsu.jp/

〔OPEN〕 10:00 ~ 19:00

〔定休日〕 火曜日   ( ※ 祝日の場合、火曜日も営業しています)

 

※ 土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。

皆様のお越しを、お待ちしています。

 

【 商品に関しましての、お問い合わせは下記のボタンからお願いします 】 ↓

 

026_s.jpg

〖お客様からのレター〗<タモ 無垢 テーブル> (62) 広島市東区 K様 「とても良いです。部屋がとても明るくなりました。」

 こんにちは

 

 さて、今日は、サカミツ家具で、家具をご購入いただきました、

お客様から、アンケートのお便りをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

 ご購入いただきました家具は、

1、<サカミツ家具オリジナル> タモ無垢テーブル MONTARE (モンターレ) 

W 1500 * D 850 * H 700 

2、GRIFFE (グリーフ) オーク無垢 サイドチェア  4脚 

です。 

 

広島市東区 K様からいただきました、お便りです。

 

7214K様.jpg

 

 

モンターレjpg

  ↑ <サカミツ家具オリジナル> ウォールナット無垢テーブル MONTARE (モンターレ) W1500 です。

 ( K様は、タモ材を選ばれました。) 

 

「たまたま通りかかった」

K様は、坂光家具の前を、たまたま通りかかって、ご来店されました。

K様のように、ウインドウから見える家具をご覧になって

ご来店されるお客様がとても多いです。

ウィンドウ越しの坂光家具の家具が、お客様ご来店のきっかけとなっているとしたら、

たいへん嬉しいことです。

 

今回、家具をお選び頂いた理由・決めては

「デザイン、使いごこち良さそう、素材が良さそう」

<サカミツ家具オリジナル> MONTARE (モンターレ) W1500テーブル は、タモの無垢材でお作りしています。

MONTARE (モンターレ) は、銘木タモの中でも、厳選された美しい材を使用しています。

タモの丸太の中から、節や欠点の少ない良い部分を選んで、お作りしています。

 

天板は、"中杢目"となっています。

中杢目とは、天板の中心に板目材、両端に柾目材をお使いし、テーブルの表情を、より美しく味わい深くする技法です。

中杢目は、高度な技法です。

熟練の家具職人が、一枚一枚のテーブルごとに、長年の経験にもとづいて使う木を選別し、絶妙な木取りを行うことによって、実現しています。

 

MONTARE (モンターレ) は 、日本でも指折りの技術力のある、北海道の優れた工房で、匠の職人が、一品一品、丁寧に作り上げていきます。

この工房は、大正時代に創業され、90年近い歴史があり、"坂本九記念館" で、数字の「9」の形をしたテーブルを作るなど、オーダー家具生産を得意としています。

 

MONTARE (モンターレ) テーブル は、天板のコーナーに丸みがあって、優しい印象です。

その丸みと同じR曲線をもつ、丸テーパー脚が取り付けられています。

とても美しいデザインです。

脚は、丸テーパー4本脚を取り付けしています。

脚と天板は、しっかりと頑丈に接合しています。

天板の裏に金属板が埋め込まれ、その金属板と、金属ビスで頑強に接合されています。

また、天板の下には、金属の反り止めが埋め込まれていますので、出っ張った木や幕板がありません。

ですので、足元が広々していて、ゆったりと足組みができます。 

 

家具を実際にお使いになられてご感想は

「とても良いです。部屋がとても明るくなりました。ありがとうございました。」

タモの木の一番の特徴は、木目の美しさです。

ナチュラルな木肌です。

塗装で色は、つけていません。

自然そのままの色です。

白に近いナチュラル色は、お部屋を明るいイメージにしますね。

3年、5年と月日が経ちますと、深みのある、いい色合いに変化していきます。 

 

タモ4センチ043.jpg

北海道など、寒い地域で育ちますので、ゆっくりゆっくり成長します。

年輪が、とても密です。 ↑

 

タモは、野球のバットに使われたり、強くて粘り気のある銘木です。

生涯を通して、あるいは世代を越えて、お使いいただけます。

K様に、喜んでいただけたことを感謝申し上げます。

どうそ末長くご愛用くださいませ。

 

 

K様は、椅子は、GRIFFE (グリーフ) オーク無垢 サイドチェア  をお選びになられました。

fdsadsf.jpg

↑ GRIFFE (グリーフ) ウォールナット無垢 サイドチェア  です。

 (K様はオーク材を選ばれました。)

 

GRIFFE (グリーフ) は、底付き感がない座面で、とても座りやすいチェアです。

座面カバーはカバーリングタイプで、クリーニングや着せ替えができます。

また、重さが軽くて、片手でお持ちいただけます。

サカミツ家具で、とても人気のチェアです。

 

K様に、家具のご満足度5点をいただきました。

 

K様、このたびは、アンケートのお便りをお送りいただきまして、ありがとうございます。

 

<サカミツ家具オリジナル> ウォールナット無垢テーブル MONTARE (モンターレ) W1500 

につきまして、詳しくは、こちらをご覧くださいませ ↓

モンターレjpg

 

<本当に、いい家具だけを、お客様に・・

サカミツ家具

広島市西区商工センター3丁目3番18号

TEL 082-278-7788

E-mail info@sakamitsu.jp

HPアドレス http://www.sakamitsu.jp/

〔OPEN〕 10:00 ~ 19:00

〔定休日〕 火曜日   ( ※ 祝日の場合、火曜日も営業しています)

 

※ 土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。

皆様のお越しを、お待ちしています。

 

【商品等につきましての、お問い合わせは、下記のボタンからお願いします】 ↓

026_s.jpg

ナチュラルな色で優しい雰囲気 タモ 無垢 ダイニングテーブル

サカミツ家具では、ウォールナット 無垢ダイニングテーブルを

数多く販売させて頂いておりますが合わせて

人気のナチュラルな優しい雰囲気 タモ 無垢 ダイニングテーブルもございます。 

2015021101.jpg

サカミツ家具オリジナル ダイニングテーブル TAVOLA (ターヴォラ)

幅180㎝ × 奥行90㎝ × 高さ70㎝

材:タモ 無垢 ほぼ節なし

¥229,440 (税別)

サイズ変更・ウォールナット材にも変更可能です。

2015021102.jpg

【木目へのこだわり】  中杢目(なかもくめ)

タモ材の中でも、節がほとんどない綺麗な木材のみ使用しています。

また、少し専門的なお話しになりますが

天板を見た時のバランスをきれいにします為、真中に板目(いため) 左右に柾目(まさめ)といった

木の木目まで考えてご製作をしております。

 

大正時代から、無垢のテーブルを長年製造してきた日本の中でも

木を熟知した最高の職人と工房だからこそ

できる中杢目(なかもくめ)天板となっております。

2015021103.jpg

【素材へのこだわり】 天板厚み

天板厚みは4㎝ございます。

天板の外側は、木の樹皮をとり自然が作り出した

自然耳付きとなっております。

また、天板は着色を行っていないタモ本来の色味となっております。

2015020804.JPG

【使いやすさへのこだわり】  幕板(まくいた)

天板の反りを防止するために、天板裏側に反り止めを

埋め込んでご製作しております。

この技法によりまして、

サカミツ家具オリジナル ダイニングテーブル TAVOLA (ターヴォラ)では、

ごゆったりと、足組みができ、

また、アームチェアを、天板下に収納もできます

 

手間と技術が必要となりますが

テーブルをお客様がご使用になる時に

脚が幕板にあたるなどの使いにくさ

アーム付の椅子等がテーブルの中に納まらない

等々・・・

 

実際にお客様がお使いになられた時のことまで

しっかりと考えてご製作をしております。

 

TAVOLA (ターヴォラ) ダイニングテーブルは、

下記のボタンより、オンラインでもご購入可能です↓↓

オンラインカタログ

その他、ウォールナット 無垢テーブルについて詳しくは

下記のボタンを押して、ご覧くださいませ ↓↓ 

2015020610.jpg 

2015020612.jpg 

2015020611.jpg 

2015020613.jpgのサムネイル画像

 

 2015020614.jpg

サカミツ家具では、 

ウォールナット 無垢の家具】 

豊富に展示しております。

デザイン・サイズなど、いろいろなバリエーションをご覧いただけます

 

お客様がお求めの商品が、展示にない場合でも

ご製作が可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ ↓↓ 

 

<本当に、いい家具だけを、お客様に・・

サカミツ家具

広島市西区商工センター3丁目3番18号

TEL 082-278-7788

E-mail info@sakamitsu.jp


〔 OPEN 〕

【平日】 10:00 ~ 18:00

【土日、祝日】 10:00 ~ 19:00

【定休日】 火曜日  ( ※ 祝日の場合、火曜日も営業しています)

 

026_s店内写真600.jpg 

 

Home> タモ 無垢 ダイニングテーブルアーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top