【家具選びのコツ】VOL.1 良いテーブルの見分け方  ①オイル塗装か、ウレタン塗装か

【家具選びのコツ】VOL.1 良いテーブルの見分け方  ①オイル塗装か、ウレタン塗装か

テーブルの塗装方法には、オイル塗装とウレタン塗装の2種類があります。
それぞれの特徴をお話しします。

オイル塗装の特徴

オイル塗装とは、テーブルにオイルを染み込ませる塗装方法です。

デメリットは、鍋料理などで、こぼしたままにすると、輪染みができる点。
濡れたコップを放置していても、輪染みになります。
また、半年か、一年に一度は、ご家庭でオイルを塗ってメンテナンスする必要があります。

メリットは、キズなどをサンドペーパーで補修できる点です。

ウレタン塗装の特徴

ウレタン塗装とは、ウレタン塗膜を作る塗装方法です。

デメリットは、サンドペーパーなどで補修ができない点。

メリットは、
・コップなどの、輪染みができない点
・オイルを塗るなどのメンテナンスが、不要な点 

です。

では、オイル塗装と、ウレタン塗装の、どちらを選べばいいのでしょうか?

結論から申します。
お好みで選べばいいと思います。

ただ、わたしどもは家具のショップです。
その点から、参考意見を述べてみます。

テーブルを探して、家具屋さんを訪問していると、こんなことを言われるかもしれません。

「オイル塗装は、自然で身体に害がない。キズがついても、サンドペーパーで磨いてオイルを塗れば、また元通りになる。」

たしかに、そういう面はあると思います。
ただ、その裏には、少し注意点もあります。

オイルは、一部だけ塗るとムラになりますので、180×90センチくらいのテーブルでしたら、畳一畳くらいオイルを塗ることになります。
オイルは揮発しますので、半年か、一年に一度、オイルを塗るというメンテナンスを、ご家庭で行う必要があります。

また、サンドペーパーで磨くと、木クズが出ますので、テーブルを家の外に出す必要もあります。
さて、そのようなことが、普通のご家庭で、ほんとに簡単にできるのでしょうか?

❷つぎに、メーカーサイドの事情です。
オイル塗装には、大きな設備は必要ありません。(極端な話、家具店の倉庫などでも、できます。)
一方、ウレタン塗装には、設備が必要です。
ウレタンを、テーブルに吹き付ける際、ゴミやホコリがあってはいけません。
ですので、クリーンルームや、大きな換気扇など
(とくに大きなテーブルになればなるほど・・)
色々な設備が必要になります。

実は、ウレタン塗装の設備が無い工場も多いです。
現在、日本国内で、120%ツヤ消しなど、本格的なウレタン塗装ができる設備をもつ工場は少ないです。

❸最後に、お店サイドの事情です。
オイル塗装のテーブルでしたら、店に展示していて、少々キズがついても、補修して、現品処分しやすいです。

結論

オイル塗装か、ウレタン塗装かは、上記の点など考えて慎重に決めたほうが良いと思います。

とくに、メンテナンスです。
オイル塗装の場合、オイルを塗る作業など好きな方には良いです。


わたしどもの工場には、オイル塗装のテーブルが輪染みだらけになってしまって、
オーバーホールの依頼をしてこられる方が多数おられます。
それで、仰るのは
「今度は、ウレタン塗装にしてほしい」

ただ、一度、オイル塗装にすると、その上から、ウレタン塗装はできません。
水と油で、オイルの上に、ウレタンが綺麗にのっていかないのです。

ウレタン塗装でしたら、オイルを塗るなどのメンテナンスが必要ないですし、輪染みにもなりません。

結論としまして、テーブルの塗装については慎重に選ぶことをおすすめします。

ウォールナット無垢オリジナルテーブル
オンラインショップ テーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら
ウォールナット無垢オリジナルテーブル