【家具選びのコツ】VOL.3 良いテーブルの見分け方  ②無垢か、突板か

【家具選びのコツ】VOL.3 良いテーブルの見分け方  ②無垢か、突板か

テーブルを買うのも、生涯のうち、何回くらいでしょう?
一度買うと、ずっと使う可能性があります。
それほど、頻繁に買うものではないですので、テーブルの良し悪し等につきまして、意外にご存知ない方も多いと思います。

良いテーブルの見分け方について、何回かに分けてお話しいたします。
第二回は、無垢か、突板か、です。

テーブルを選ぶときのポイント

無垢か、突板か

テーブルの天板には、大きく分けて、無垢(ムク)と、突板(ツキイタ)という2種類があります。

無垢と、突板の違いは、製法です。

・無垢とは、木そのものです。野球で使うバットと同じです。

・突板とは、木を薄くスライスした状態です。

無垢は、木そのものですので、硬く、強いです。
年月とともに、味わいを増したりもします。

突板は、厚み0.4ミリとか薄くスライスした状態で、合板に貼り付けています。
天板の中味は、空洞だったりします。
貼り付けていますので、天板の表面や、側面が剥がれる可能性があります。

昨今の、家具小売り市場では、
天板が4センチ厚で、
この突板を貼り付けたタイプもあります。

ウォルナットのテーブルなどで、
厚みは、4センチなのですが、
内部は、ゴムの木や、ラバーウッドで、
表面だけ、ウォルナットの突板材を貼り付けたタイプもあります。
生産国は、ベトナム、中国が多いです。
天板の厚みや、サイズのわりに、お値段が安いです。

一般の素人の方には、見分けがつかない場合もあるようです。
お店の方に、
「このテーブルは、無垢ですか、突板ですか?」
と聞かれる方がいいかもしれません。

ちなみに、4センチ厚の無垢のテーブルでも、
・側面は、4センチ
・裏を見たら、本体は、2センチだった
というケースもあります。
(内側を、くり抜いた感じになっています。)
これも、レアなケースではなく、
ホームセンター等で販売されている、
既製品メーカーのタイプなどでは、普通にあります。
天板の裏も、ご覧になられた方がいいようです。

無垢と、突板の見分け方

無垢と、突板の見分け方をお話しします。

ご存知の方もおられると思いますが、
・無垢の天板の場合、側面に年輪があります。(下の写真のような感じです ↓)
・突板の場合は、年輪はありません。テープのように、貼り付けてあります。

結論

無垢のテーブルと、突板のテーブル、どちらを選ぶのが良いでしょうか?
結論から申します。
お好みで選べばいいと思います。

ただ、一点だけ申し上げます。
突板材の場合、0.2ミリとか0.4ミリとかの薄い材を貼り付けてあります。
薄いですので、剥がれる可能性があります。

サカミツ家具でも、以前、突板材のベッドを展示していたことがありますが、
サイドフレームの突板材が剥がれてきました。

サカミツ家具では、現在、突板材のテーブルは展示していません。
(無垢材のテーブルだけ、展示しています)
他店さんなどで見ていますと、
突板のテーブルの側面が、ちょっと剥がれていたり、
天板の表面が剥がれていたりとか、たまにあります。

高額な家具を扱っているような、
家具店や、インテリアショップ、メーカーのショールームなどでも、
よく見ていると、突板材のテーブルが展示されていたりします。
とくに、丸テーブルや、変形テーブルなどでは、
突板材のタイプが時々あります。

テーブル選びのご参考にしていただければと思います。

ウォールナット無垢オリジナルテーブル
オンラインショップ テーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら