【家具選びのコツ】VOL.8 ソファの選び方・・ウォールナット無垢のソファ、実際はどうなの?

【家具選びのコツ】VOL.8 ソファの選び方・・ウォールナット無垢のソファ、実際はどうなの?

ソファの選び方・・
ウォールナット無垢のソファ、実際はどうなの?
について書いてみます。

ソファ選びについて

みなさま、ソファは生涯で、何回くらい購入されるでしょうか?

頻度は、そんなに多くないと思います。
たとえば、車検などのある、自動車よりも購入回数は少ない方が多いのではないでしょうか。

また、ソファは、価格差がある商品でもあります。
3人掛けソファで、3万円もあれば、300万円のものもあります。
これほど価格差がある商品も、少ないです。
その違いは、なんなのか。

ソファ選びは、意外とハードルが高そうです。

ウォールナット無垢のソファについて

さて、本題です。
昨今、ウォールナットの家具が人気です。
それで、ウォールナット無垢のソファも人気があります。

ネットでも、お店でも、ウォールナット無垢のソファは、増えてきていると思います。
ただ、ここで注意が必要です。

どんな注意が必要でしょうか。
結論から申します。

ウォールナット無垢のソファなら、なんでもいいわけでは無い点です。
当たり前のことのようではありますが、この業界に身を置いていますと、とても痛切に感じることがあります。

たとえば、
・ウォールナットの木が人気だから
・売れるから
という点で、既存のソファをベースにして、
ただ、ウォールナットのフレームをつけただけと言っていいようなソファもあるような気もしています。

ウォールナット無垢のソファが良い点

そもそも、なぜ、 ウォールナット無垢のソファが良いのか。
それは、下記の点からかと思います。

・世界三大銘木と言われる、ウォールナットの木目の美しさ

・そのウォールナットの木の経年変化を楽しめる

・無垢フレームゆえの頑丈さ→生涯を通して、使える、あるいは代々使って、アンティークにしていける

・ウォールナットの無垢フレームでありながら、同時に、座り心地の良さを実現したソファの出現

などなどです。

現状のマーケットの問題点

それが、現状のマーケットでは、どうなっているでしょうか。  
下記のような状態が見受けられます。

・安価なウォールナット材などを使用して、木目や濃淡がわからないような、濃い目のウォールナット色で、着色している。
  ↓
これでは、世界三大銘木である、本来のウォールナットの良さは味わえません。
単に、ウォールナット無垢という名前がついているだけと言っても過言ではありません。

・構造的にも、決して頑丈ではないものもあります。
  ↓
しばらく使っていると、がたつきなどがきそうな商品もあると思います。
価格は、お安めですが、アジア等の海外で生産しているタイプも、市場に増えてきました。

・座り心地については、あまり考慮されていないタイプもあります。
  ↓
座面クッションの下が板や、バネになっていて、ベンチのようなタイプもあります。

ウォールナット無垢のソファをお選びになるときの注意点かと思います。

理想的なソファについて

たとえばですが、
サカミツ家具の、<至福のソファ> では、
・最高クラスの、ウォールナット無垢材を使用しています。


・着色はしていません。
ウォールナットの木に、透明色のオイル塗装をしています。


↑ <至福のソファ> GIULIANO(ジュリアーノ)です

また、サカミツ家具の、<至福のソファ> は、
・日本国内の、とても優れた技術をもつ家具工房で製作していて、構造的にも頑丈です。
末永くお使いいただける耐久性があります。

・そして、座り心地が抜群にいいです。
座った瞬間、身体が心地よく包み込まれます。
ずっと長く座っていても、お尻や、腰が、ほとんど痛くならないです。
水の中にいるみたいに、ソファの上で、心地よくお過ごしいただけます。

至福の座り心地です💕

ソファ選びの、ご参考としていただけましたらと思います。

至福のソファ
至福の、座り心地って…
オンラインショップ ソファ

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら