【家具選びのコツ】VOL.9 テーブルの選び方・・ウォールナット無垢のテーブル、実際はどうなの? (厚み 編)

【家具選びのコツ】VOL.9 テーブルの選び方・・ウォールナット無垢のテーブル、実際はどうなの? (厚み 編)

今日は、ウォールナット無垢のテーブルの選び方について、お書きします。

ウォールナット無垢のテーブル

ウォールナット無垢のテーブルは、昨今、人気です♫
ウォールナットの木が人気という点もありますが、
テーブルは、ウォールナットと決めている方もおられるようです。

市場にも、ウォールナット無垢のテーブルとして、いろんなタイプが流通しています。

その中から、どういうタイプを選べばいいでしょうか❔

今日は、テーブルの厚みについて、お書きしたいと思います。

テーブルの厚み

無垢材のテーブルを選ぶにあたって、大事な点は、まず天板の厚みです。
テーブル選びの基本と言っていい部分かと思います。

具体的には、今の市場では、だいたい、下記のような種類があります。
(※ 下記は、無垢材のテーブルの厚みです)

① 10~20ミリ厚 +幕板 
② 25ミリ厚
③ 28ミリ厚
④ 30ミリ厚
⑤ 33~35ミリ厚
⑥ 40ミリ厚 (20ミリ+20ミリ)
⑦ 40ミリ厚 
です。

ちょっと細かい分類となりました。

この中で、どれを選べばいいのでしょうか?

厚みの、特徴

まず、
① 10~20ミリ厚 +幕板 というタイプについてです。

このタイプは、強度の点などから、天板の下に「幕板」がついています。



「幕板」 とは、天板の下に付いている、横長の板のことです ↓

↑ 上の写真は、ヒノキ材のコタツです。

ちなみに、サカミツ家具では、ウォールナット無垢テーブルは、
すべて、「 幕板 」が付いていません。

幕板があると、出っ張っていますので、
足組みは、しにくいかもしれません。

ただ、テーブルとしては、比較的、廉価なケースがあります。

② 25ミリ厚 というのは、既製品タイプのテーブルに多いサイズです。
厚いほうではないですが、幕板無しでも製作できるようです。

こちらも、材料的には、比較的、コストパフォーマンスが良いようです。

③ 28ミリ厚 からは、ウォールナットのテーブルとしては、厚いタイプになります。

ウォールナットは、チーク、マホガニーと並んで、
世界三大銘木と称されています。
材料として、高価です。

また、日本に入荷している材も限られていますので、
28ミリ厚は、希少なタイプになってくるかと思います。

実際、家具店などご覧になられても、この厚み以上で、
日本で製作している(国産の)ウォールナット無垢テーブルは、少ないと思います。

④ 30ミリ厚 は、さらに希少です。
30ミリ厚で、国産の、ウォールナット無垢テーブルでしたら、
ワイド180センチくらいのタイプで、
店頭で、30~40万円くらいの値がついていると思います。

⑤ 33~35ミリ厚 も、同様に希少です。
このクラスになると、店頭に展示しているお店も、限られてくると思います。

⑥ 40ミリ厚 (20ミリ+20ミリ) とは、
20ミリの厚みの材を、2枚張り合わせたタイプです。

これは、正確には、40ミリ厚とは言えないかもしれません。
外観としては、40ミリの厚みがあるように見えるということです。

ただ、注意点もあります。
・天板の裏を見ると、裏は20ミリ厚になっていて、天板の周囲だけを40ミリにしているケースがある点です。
既製品では、そのようなタイプもあるようです。

⑦ 40ミリ厚
この厚さは、とても希少です。

北米産の(本物の)ブラックウォールナット材を使用して、
日本国内で生産しているテーブルで、
40ミリ厚となりますと、市場には、ほんとうに、少ないかと思います。

余談ですが、昨今、インテリアショップ等では、
無垢材ではなく、突板合板を表面に貼り付けて、
40ミリ厚としているウォールナットテーブルなども展示されているようです。
あるお客様が、
「 パッと見ただけでは、区別がつきにくい 」
と お話されていました。

結論

今日は、ウォールナット無垢テーブルの厚みについて、お書きしました。
厚みは、お客様のお好みかと思います。

テーブル選びの、ご参考としていただけましたらと思います💕

↑ サカミツ家具の、白太つき ウォールナットテーブル 
GIORGIA(ジョルジア)です (厚みは、40ミリです)
ウォールナット無垢オリジナルテーブル
オンラインショップ テーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら