【家具選びのコツ】VOL.12 ソファ選びの注意点と、失敗しないコツ  実際はどうなの? (フェザー 編)

【家具選びのコツ】VOL.12 ソファ選びの注意点と、失敗しないコツ  実際はどうなの? (フェザー 編)

ソファ選びの注意点とは、なんでしょう?

昨今、店頭だけでなく、ネットなどの通販サイトでも、いろんなソファが紹介されています。

画像だけではわからない面もあると思います。
それで、じっさい座ってみないとわからないということかと思いますが、じつは、座っても、その中身や、構造までは、わからないケースもありそうです。

ソファとは、中身が見えない、いわばブラックボックスと言えるかもしれません。

このブログでは、そのブラックボックスの中味について、少しづつお書きしようと思います。
ソファ選びの、ご参考にしていただけましたらと思います。

今日は、座り心地と、耐久性に大きな影響のある、フェザーについてです。

クッションの中味

ソファのクッションの中味の素材として、大きく2種類あります。
① ウレタンチップなどの、化学的な加工品
② フェザー
です。

それぞれの良さがあると思います。
① ウレタンチップなどの、化学的な加工品は、工場で生産しますので、同じものをたくさん生産するのに適しています。

ただ、人工的な加工品ですので、人間の身体に、どれだけ馴染んでくれるか、という点が、永遠のテーマのようです。

② フェザー は、鳥の羽毛です。
羽毛ですので、同じものは無く、大量生産には適しません。

ただ、もともと鳥の身体を包み込んでいる、自然素材です。
鳥と同じように、人間が、包み込まれても、心地いいようです。
人間の身体には、凹凸がありますが、その凹凸を吸収して、長時間も、心地よく、包み込んでくれます。

フェザーについて

今日は、クッションの中味の素材として、フェザーについてお書きします。

このフェザーにも、いろんな種類があります。
この場では、代表的なタイプをお書きします。
ソファに使用されるフェザーには、大きく下記の2タイプがあります。

① 中国産のダック(あひる)のフェザー
② ハンガリーなどの湖に生息する、グース(ガチョウ)のフェザー

です。

一般的なソファの、フェザー

では、ソファには、どのようなフェザーが使われているでしょうか?

長くなりますので、結論からお書きします。

ケースバイケースで、一概には言えませんが、
一般的に、
「 ソファにフェザーを使用しています 」
という場合は、
① 中国産のダック(あひる)のフェザー 等
が多いようです。

理由は、数量面と、コストパフォーマンス面のようです。

ただ、
① 中国産のダック(あひる)のフェザーには、難点があり、匂いがあります。

匂いがあるので、あまり多くは使用できません。

ですので、フェザー単独ではなく、
・ウレタンチップと、フェザーの混合
等にしているケースもあります。

高級なソファの、フェザー

高級なソファといいますと、
なにが、高級なのか、という点が不明確ではありますが、
この場では、ソファ一台あたり100万円くらいの、いわゆるブランドのソファを、高級ソファとしてお書きします。

高級なソファでは、次のようなフェザーが使用されています。
① 中国産のダック(あひる)のフェザー
② ハンガリーなどの湖に生息する、グース(ガチョウ)のフェザー
です。

企業秘密みたいな部分ですので、詳細まで存じませんが、
ヨーロッパなどのブランドソファでも、①を使用しているケースもあるようです。

もちろん②のソファもあります。

ハンガリー産マザーグースのフェザー

では、
② ハンガリーなどの湖に生息する、グース(ガチョウ)のフェザーには、どのような特徴があるのでしょうか?

・おもに、高級な羽毛布団などに使用されています。
・ハンガリーなどの湖で、きちんと飼育されている水鳥です。

特徴は、無臭である点です。
無臭ですので、ソファのクッション材としても、たくさん使用できます。

スモールフェザー

ただ、正確には、そのなかでも、種類があります。
(A)羽から採取する、長めのフェザー(8センチくらい)
(B)喉元などから採取する、スモールフェザー(4センチくらい)
です。

(A)羽から採取する、長めのフェザーは、羽軸があるので、匂いがあります。

(B)喉元などから採取する、スモールフェザーは、ほぼ無臭です。
そして、 スモールフェザーは、 柔らかく、ふんわりとしています。
人間の身体を、心地よく包み込んでくれます。

無臭というフェザーは、正確には、
ハンガリー産マザーグースの、スモールフェザーということになります。

このハンガリー産マザーグースの、スモールフェザーは、
ソファのクッション材としては、最高クラスと言っていいかと思います。

自然素材ですので、人間の身体を心地よく包み込んでくれます。
背中のカーブなどに合わせて、フェザーをつぶしながら座る感じです。

また、ハンガリー産マザーグースの、スモールフェザーは、
耐久性と、復元性に優れています。
末永く、お使いいただけるようです。

結論

ソファ選びの際、フェザーにつきましては、お店の方に、
「このフェザーは、どのようなフェザーですか?」
と、ご質問されるのも良いかもしれません。

ソファ選びのご参考としていただけましたらと思います。

↑ サカミツ家具の
<至福のソファ> VIALE (ヴィアーレ)カウチ です

<至福のソファ> では、すべてのソファのクッション材に、
ハンガリー産マザーグース スモールフェザーを使用しています。
↑ 
<至福のソファ> に使用している、
ハンガリー産マザーグース スモールフェザーです。


至福のソファ
至福の、座り心地って…
オンラインショップ ソファ

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら