【家具選びのコツ】VOL.14 ソファ選びの注意点と、失敗しないコツ  実際はどうなの? (生産国 編)

【家具選びのコツ】VOL.14 ソファ選びの注意点と、失敗しないコツ  実際はどうなの? (生産国 編)

ソファ選びの注意点と、失敗しないコツについて、お書きします。

今日は、生産国についてです。

生産国

ソファは、いろんな国で生産されています。

現在、日本で流通しているソファでは、主として、下記の、大きく3つの生産国、地域があるかと思います。

(A)アジア製(主として、中国、ベトナム製)
(B)イタリア製
(C)日本製
です。

(ドイツ、イギリス等もありますが、ここでは、とくに流通量の多い国、地域とさせていただきます)

それぞれについて、お書きします。

(A)アジア製(主として、中国、ベトナム製)

(A) アジア製(主として、中国、ベトナム製) につきましては、
ご存知の方も多いかと思いますが、現在、日本の市場で、かなり多く流通しています。

どのような市場で流通しているかと言いますと、下記の通りです。

① 量販店、ホームセンター、家具店
たとえば、3Pソファ1台あたり、3万円前後など、価格的には、とてもお安いケースもあります。

② ネット等の通販
上記と同じように、価格的に、お安いソファが、多く流通しています。

③ インテリアショップ
こちらのケースでは、必ずしも、お安くありません。
たとえば、イタリアや、デンマークのローマ字のブランド名が付いていて、
1台あたり、30万円以上したりもするようです。
デンマーク製かと思っていたら、中国で生産していたというケースもあるようです。

(B)イタリア製

イタリア製のソファでは、ブランドと言われるタイプもあります。
東京の青山地区などに、ショールームがあります。
3Pソファで、100~200万円くらいが相場かと思います。

昨今のショールームでは、絨毯なども含めていましたが、一式で、1000万円くらいのプライスがついているケースもありました。
ご存知の方もおられるかと思いますが、高級乗用車のショールームの隣に、ショールームを構えていたりもします。
ソファの購入も、高級車の購入に近い感覚があるのかなと感じました。

生産は、イタリア本国でおこないます。
その点で、上記の(A)のケースとは異なります。

ソファを修理する場合も、イタリア本国に送るケースがあるようです。
そのようなメンテナンス費用も、あらかじめ、考慮しておいた方が良いかもしれません。

(C)日本製

(C)日本製のソファも、数多く流通しています。

日本国内の、いろんな家具産地等で生産されています。
日本国内で生産されたソファでは、国産家具認定を受けているタイプもあります。

国産家具認定は、日本家具産業振興会が行っています。
認定の基準は、
・日本国内で生産されたということ
・強度、安定性の確認やシックハウス対策をしていること
・長くお使いいただくために修理に応じていること
・原材料となる木は違法伐採ではない「合法木材」を使っていることなどのようです。

余談となるかもしれませんが、
日本のメーカー名がついていても、中国等で生産しているソファも、数多くあるようです。
3Pソファ1台あたり、20~30万円のタイプも、そのケースであったりするようです。

結論

ソファを、お選びになるときは、
ブランド名や、メーカー名だけではなく、
じっさいに、どこの国で生産したかを、
確認された方が良いかもしれません。


ソファ選びのご参考としていただけましたらと思います。

↑ <至福のソファ> GRADO(グラード) 2Pカウチ です
<至福のソファ> は、全アイテムを、
日本国内の、優れたソファ専門工房で製作しています♬
至福のソファ
至福の、座り心地って…
オンラインショップ ソファ

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら