広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.1<ダイニングテーブル編>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.1<ダイニングテーブル編>

主婦歴25年の女性スタッフが、女性目線で家具のお話をしていきます。
最近まで高い家具と安い家具の違いもわからなかった
「ど」がつくほどの素人でした。
どうぞよろしくお願いします。

ダイニングテーブルについて

アンティーク家具

今日はダイニングテーブルについてです。
私は、イギリスアンティークのダイニングテーブルとチェアーを使っています。
買った当時で既に100年近く使い込んであるんですね。
それから、かれこれ20年以上たっています。
良い家具ってなが~く使えるんです。
もちろん自分自身でメンテナンスしていますが、素人なのでたいへんです。
それでも愛着をもって使っています。
アンティーク家具も安くはないですが、その価値はあります。

逆に安価な家具は壊れやすいですし、それなりです。
耐久性と価格は比例していることが多いです。
買う時も、何も考えず何の知識もなく、ひたすら見た目が気に入って買いました。
材質はオークでこげ茶色の塗装がしてあるものです。
このことも最近知りました。オークって何?の世界でしたから・・・・・・
長く使っていると摩耗して塗装がはげ、オーク本来の色の、
ナチュラル色が出てきてまだらになるんです。
これが味、といえば味なんでしょうけど生活感から抜け出したい
主婦にとっては問題です。
この点はもっと考慮すればよかった、と思います。

ウォールナット材

坂光家具で扱っているブラックウォールナットは
アンティークにもなるような丈夫な木材です。
しかもそのままの色なので、はげることはありません。
とても技術力の高い工房で作っているので構造もしっかりしていて
耐久性は抜群です。

見た目だけで購入した、と言いましたが、実はこれも大切なことです。
見た目が美しく好みのスタイル、ということは
長い間同じ生活空間で暮らす中で、快適さや満足感に響いてきます。
あまり意識はしませんが、生活に対する満足感に差がでるのですね。

好きなものに囲まれて生活するのと、
今一つのものに囲まれて生活するのとどちらがよろしいですか?
ぜひ見た目の心地よさも、家具を買う時のポイントにしてくださいね。

まとめ

サカミツ家具のダイニングテーブルは、
天板も様々なフォルムのものを取り揃えています。

脚も四角のストレート、丸の円すい型丸テーパー、角のテーパー、T字型。
脚の位置もお好みで変えられるものがございます。

木材はこげ茶色のブラックウォールナット、ナチュラル色のタモ、
中間色のオーク、とお客様のお好みにぴったりなものがきっとあるはずです。
是非ご覧になってください!お待ちしております。

次回は家具に使われる木材についてです。
ウォールナット、オーク、タモって? についてお話しします。

オンラインショップ テーブル
ウォールナット無垢オリジナルテーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら