広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.4<サイズ編>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.4<サイズ編>

家具のサイズについて

ドアからドアの間が、190cmあるから180cmのソファを置きたい、
とか、4人家族だから150m位のテーブルがほしい。
こんな理由で、家具のサイズを決めていきますよね。
テーブルが大きすぎて、チェアがドアの開閉の邪魔になってしまった、
など、家具があることによって、生活がストレスフルになってしまっては
せっかくの家具が台無しです。

お部屋のサイズやスペースを考えながら、家具のサイズを決めたいですね。
でも家具ってサイズが決まっていて、
なかなか思い描いていたイメージどおりにいかないものです。
そんな経験はおありですか?

希望サイズの家具

坂光家具では、ご希望のサイズで家具を製作できるんです。
ぜひご相談くださいね。

部屋を広くみせたいから、リビングボードや食器棚の高さを低くしたい、
変形テーブルがほしい、と希望されたお客様もいらっしゃいますよ。

ひんぱんに買い替えることのない家具です。
妥協しないで、納得のいくものに囲まれて生活したいものですね。
オーダー家具なんて高いんじゃない?と思われるかもしれませんが、
おこがましいですけど、リーゾナブルです。
大量生産品を何度も買い換えることを考えると、お買得なぐらいです。

家具のサイズを決める時のポイント

テーブルの幅と人数の目安をあげておきます、参考にしてくださいね。
2~3人掛け    80~135cm
4~6人掛け    120~160cm
6人以上掛け   150~200cm以上

家具のサイズを決めるうえで、もう一つ大切なポイントがあります。

知人の元CA(客室乗務員)さんのお話しです。
採用試験の時、「身長160cm以上」という条件があるのだそうです。
なぜだと思いますか?
飛行機は欧米で製造されています。
ですから、当然のことですが、背の高い欧米人が動きやすいサイズに
設備が造られています。

日本にくる飛行機は、若干日本人仕様にはなっているそうですが、
背がとどかなくて、無理な姿勢をとらざるをえなくなります。
CAさんは、お客様の荷物を、座席上のストウェッジ(物入れ)にしまうのを手伝ったり、
ロックを確認したり、ギャレー(キッチンのような所)で食べ物や飲み物を用意します。
物入れや作業台やカートを使う度に、無理な姿勢をとります。
そうすると腰痛になり、慢性化し、悪化するとヘルニアを発症してしまうそうです。

まとめ

上記のお話しからもわかるように、私たちの体にとって、
家具のサイズは、重要ポイントですね。
そして、輸入家具より国産家具の方が、私たちの体にあっている、と言えます。

坂光家具にお越しの際には、ぜひ椅子に座ってみてくださいね。
ソファには、くつろいでみてください。
食器棚やサイドボードの扉や、引出をあけてみてください。
ベッドには、寝転んでみてください。

どうぞ、体に優しい、居心地のよい家具を選んでくださいね。

次回は家具職人の技についてです。

オンラインショップ ソファ
ウォールナット無垢オリジナルテーブル
至福のソファ
無垢収納

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら