広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.10<インテリアと色>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.10<インテリアと色>

今日は、色が人にあたえる影響をお話ししたいと思います  。

どんな色のインテリアにするか、迷われることってありませんか?
迷われた時、参考にしていただけたら、と思います。

以前、知人から聞きました。
高級レストランのテーブルクロスは薄いピンク色が多いそうです。
それは、ピンクが、優しく穏やかな気分にさせてくれる色だから、だそうです。
家族や友人と、穏やかな気分で、
ゆっくりお食事を楽しむのにピッタリな色なのですね。

「高級 レストラン 福岡」の画像検索結果

このように、色は、人の心理と行動に影響を与えます。
さて、色はどんな影響力をもつのでしょうか?

・心理的影響・・・暗記力、回想力、認識力を増す。
・生理的影響・・・神経に影響を与える。明るい赤は交感神経に刺激を与えるの
         で血圧をあげるといわれている。 逆に青や緑はリラックスさせる。
・感情的影響・・・感情や気分は、色に大きく影響されている。
         黄色をみると、明るい気分になったり、
         観葉植物などの緑をみると安心する、など。
・文化的影響・・・文化は、人に基本的な価値観や感覚をもたせるので
         文化によって色が人に与える印象も異なる。
         西洋文化では黒が、東洋文化では白が死の象徴。

関連画像

それでは、それぞれの色の働きと色彩心理をあげてみます。

赤・・・・警戒心、注意力を喚起し、人の感情的興奮や刺激をもたらす。
     交感神経に刺激を与え、体温・血圧・脈をあげる。
還暦に、赤いちゃんちゃんこをプレゼントする習慣がありますが、
こんな側面もあるのかもしれません。
オレンジ・・・楽天的な印象を与え、陽気にみえる。
       消化、新陳代謝をよくする作用があるため、食欲を増進させる。
       血管や自律神経を刺激し身体を活動的にする。 
太陽のイメージで、エネルギーが満ち溢れるような気がします。
黄・・・・明るさや希望を与える。運動神経を活性化させる。
     脳が活性され頭の回転が早くなる。集中力がアップする。
脳の働きが悪くなった昨今、私にはとても必要な色です。
デスク周りの小物を黄色にしたらできる人になれる気がします。
緑・・・・情緒の安定、安心感の増加。
     体を癒す色。筋肉の緊張をほぐし、リラックスさせてくれる。 
     筋肉や骨などの細胞を作る力を促進したり、
     緩和効果があるので血圧を下げる。
納得の効果ですよね、観葉植物があるだけで落ち着く気がします。
青・・・・爽快感、冷静を与える。
     鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる作用がある。
          体温の低下、痛みの緩和などの作用もある。
     食欲を低下させるので、ダイエットにも効果的と言われています。
紫・・・・高貴さや優雅さを表す。集中力アップ、鎮静効果。
          リンパ管や心筋、運動神経の働きを抑制する。
紫色の袈裟を着ているお坊さんは、位が高いんだそうです。
黒・・・・力強さ、高級感を与える。相手を威圧し、力を象徴する。
家具に黒が入ると、グッと高級感が増します。
白・・・・純潔さや純真さを表す。過去を清算してリセットする色。
茶・・・・安定している印象。緊張感を緩和する。温もりを感じさせる。
        堅実さや信頼感を与える。
木の家具は適していますね。

このように、色には様々な特色があります。
何気なく選んでいるお洋服も、実は、色のもつ特色と同じ特徴をもつ人格
であったり、その日に欲しているものを象徴する色だったりします。

黄色のお洋服を着たとします。その人自身が面白い人であるか、あるいは、
明るさを欲している人、ということです。
興味深いです。 

リビングはくつろぎの場にしたい、
寝室は、ぐっすり眠れる部屋にしたい、
この部屋は、仕事のはかどる部屋にしよう、
など、どういう部屋にしようか、イメージしておくと、
どんな色のどんな家具にするかが自ずと決まってくるかもしれません。

サカミツ家具では、チェアの座面の色をお好みで選ぶことができます。

至福のソファは、ファブリックをお好みのものを選んでいただけます。
カバーリングなので、夏は寒色系のカバー、
冬は暖色系のカバーにかえることもできます。
季節によってカバーの色がかえられるなんて、楽しいですし、
ますます心地よい空間になりますね。

様々なファブリックを取り揃えておりますので、ご遠慮なくお尋ねくださいませ。

赤は、実際体温をあげるそうですし、青にすると本当に涼しくなります。
ナチュラル色のタモ、黒味の強いウォールナット、中間色のオークなど、
家具のベースの色でも雰囲気が違ってきます。

床、壁、天井の色。家具のベースの色。
ソファやカーテン、クッションなどの色。
千差万別な組み合わせができます。

ぜひ、サカミツ家具にいらしてくださいね。
心よりお待ちしております。

ウォールナット無垢の家具
オンラインショップ テーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら