広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.12<家具とデザイン>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.12<家具とデザイン>

国産家具

先日、あるショップに行った時のことです。
店員さんが、「日本の家具は欧米の家具に比べたら、ダサイ」、
とおっしゃいました。

本当にそうでしょうか?
私は、デザインについて学んだことはありませんが、日本の家具が好きです。
とても素敵だと思います。

家具は、実用的、機能的であるとともに
空間を美しく演出してくれるものであると思います。
このような要素を兼ねそろえた家具が、理想的ですね。
その点で、日本の家具は、理想的だと思います。

昔からある和家具の水屋(食器棚)や階段箪笥などは、実用的、
機能的であるとともに美的センスにあふれていると思うのです。

無垢の木の重厚感、南部鉄器のような渋みのある凝ったデザインの金具、
階段箪笥は、日本特有のアシメトリーなデザイン、凛とした佇まい。

日本人は、美的感覚に優れている、と思うのです。

国産の家具は、そのような美的感覚に優れている、
日本人デザイナーさんによるものが多いです。

また、洋家具の中にも、日本建築に使われるような技術がほどこされていたりします。

美的感覚というものは、脈々と受け継がれていると思います。

たとえば、サカミツ家具のソファ、GIULIANO(ジュリアーノ)

脚とアームの接合部分は、45度留め加工と、
“のぼり” という木目合わせがほどこされています。

途切れることのない流れるような木目、前からみても横からみても美しいです。

サカミツ家具のオリジナル収納家具<無垢収納> のLDボードやキッチンボード。
ガラス扉の45度留め加工と斜めに削られた枠組みは、美しいシルエットです。

015_s.jpg

以前、ブログ 職人の技編で、家具にほどこされる技術を取り上げておりますので、
ご興味がある方はご覧くださいませ。

海外の家具

海外に、旅行に行き、ふっと目の前を走り去った車が、とてもかっこよく
振り返って確かめると、日本車だったりします。
日本車は、故障が少なく燃費もいいですね。

海外に長く在住していた友人の多くが、
今まで当たり前だと思っていた日本の良さがみえてきた、と言います。

隣の芝生はよく見えますし、日本人は自己価値観が高くない、といわれているので
日本的な美しさをはじめ、日本の良さを、見逃してしまいがちなのかもしれません。
このことは、家具にも当てはまると思います。

デザインは、人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが
先日、イタリア製のダイニングテーブルとチェアを昔買われた、
というお客様がこうおっしゃいました。

「デザインがいい、と思って勢いで買ってしまったが、
テーブルやチェアの高さが合わない上に、10年たったら、
がたついているしボロボロだよ。けっこう値段も高かったよ。」

輸入品は、高い関税がかかっていますから、その分国産より高めです。
ブランドフィーも含まれます。

日本は、無垢の木工技術が優れています。
昔から神社仏閣などでも釘を使わない建築工法が使われてきましたし、
物づくりに対して高い評価を受けています。

国産の上質な家具を、サカミツ家具へぜひご覧になりに来てくださいませ。
心よりお待ちしております。

ウォールナット無垢の家具
オンラインショップ テーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら