広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.13<ダイニングテーブルの選び方>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.13<ダイニングテーブルの選び方>

使用目的

ダイニングテーブルは、どのように選ばれますか?
坂光家具にいらっしゃるお客様は、食事をとるため以外に、
ちょっとした仕事をする、お子様がお勉強をするなど、
多目的に使われるようです。

ダイニングテーブルは、存在感のある家具ですし、
お部屋の雰囲気を左右しますので
よくお考えになって、ご購入されるのがよいかもしれません。

お仕事をなさるのでしたら、
書類などを置くスペースがいるので少し大きめがいいとか。

お子様のお隣で勉強を教えたいから、少し大きめを、とか。

週末は必ずお客様がくるから、家族以外にも座れる大きさを、とか。

家の柱の形にそわせるようにテーブルを置きたいとか。

リビングのスペースを最大限に使いたいから変形テーブルにしたい、など。
まず、使用目的を明確にしておくと、決めやすいです。
使用目的が明確になると、おのずとサイズが決まってきます。

サイズと形

ゆとりをもって食事をするスペースは、
お一人様あたり、幅60cm・奥行40cmと言われています。
4人家族でしたら、幅120cm・奥行80cmぐらい、ということになります。
食事以外にも使われる場合は、プラスしてみてください。

それから、一般的な幅(W)の目安をあげておきます。

2~3人掛け・・・・・・W1200mm~W1350mm
4~6人掛け・・・・・・W1500mm~W1600mm
6人以上掛け・・・・・W2000以上 

形はどうなさいますか?
正方形、長方形、円形、楕円形、変形など、テーブルにはいろいろな形があります。
お部屋のスペースとのバランスも、考慮に入れてお決めください。
チェアを置くスペース、出入りのスペースなども必要なので
テーブル周りのスペースも確保してくださいませ。 

樹種

お部屋の天井・床・壁は何色でしょうか?
全てナチュラルだからダイニングテーブルもナチュラルにしたい、とか。
床の色が黒めだから統一感をもたせてウォールナットがいいとか。
ナチュラル一色なのでアクセントにウォールナットをもってくる、とか。

ダイニングテーブルの色を決めることによって、樹種が決められます。
お好みの樹種、であることも大切ですね。
参考になりますので、もしよろしかったら坂光家具の納品事例を
ご覧になってくださいませ。

組合わせるチェア

テーブルが決まったら、チェアを選べます。
坂光家具では、チェアが豊富に取り揃えてあります。
お座りになってみて、気に入られたものをお選びください。

お座り心地、アームの有無、座面の素材、樹種、回転の有無、
ベンチタイプか椅子か、サイズ、などがポイントです。
組み合わせを、お楽しみくださいませ。

よくある組み合わせとしては、同じチェアのアームつき2脚とアームなし2脚、
ベンチ1台とチェア2脚など、です。

まとめ

テーブルを選ぶさいのポイントを、まとめてみます。
①使用目的
②サイズ
③形
④樹種(色)
⑤チェア

坂光家具には、ウォールナットのテーブルを多数、取り揃えていますので、
ぜひ、ご覧になりにきてくださいませ。

サイズは、お客様のお好みの大きさでお作りします。
形も、展示以外にも、お好みのものでお作りすることができます。
変形テーブルも、お任せください。
北海道に坂本九記念館という記念館があります。
そこに、9という形のテーブルがあり、それを作った工場でお作りしています。

大正時代から続く、優秀な職人さんからなる工場で、
お客様のイメージする形のテーブルが、実現可能です。
なかなかそのような工場は、ないです。
優秀な職人さんが作るので、耐久性も抜群です。

幕板がないことも、大きな特徴です。
反り止めと、耐久性を持たせるために、一般的には幕板をつけます。
坂光家具のテーブルは、金属板が埋め込まれているので、
反りませんし、耐久性もよいのです。
幕板がないことによって、テーブル下のスペースが広々しています。
男性の方でも、脚が組めますし、アームつきのチェアもサッと収納できます。

1FF18~1.JPG

お掃除もしやすいです。

テーブルの表面は、丁寧に研磨されているので、すべすべで気持ちいいです。
塗装は、つや消しのウレタン塗装ですので、
見た目は自然でオイル塗装のようです。

ですが、薄いビニールコーティングがされているのと同じですので、
汚れをサッとふけ、お手入れいらず。

坂光家具には、角の丸い長方形、ボート形、長方形、円形、耳つきなどなど、
色々な形のものが展示してあります。
天厚(天板の厚さ)も色々です。

樹種は、ウォールナット、タモ、チェリー、オークなどでお作りできます。
ウォールナットは、黒味が強く、タモはナチュラル色、
その中間色のような色のオーク、チェリーは赤味がかった色。

坂光家具では、人気の耳つきテーブルもございます。
自然が作り出した、アーティスティックなカーブが魅力です。
耳つきテーブルにしては、(おこがましいかもしれませんが)
とてもリーゾナブルな価格だと思います。

1FLOR~3.JPG

無垢の木のテーブルを、たくさん取り揃えて、
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げています。

ウォールナット無垢オリジナルテーブル
オンラインショップ テーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら