広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.16<ウォールナット天然木のこたつ>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.16<ウォールナット天然木のこたつ>

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩は涼しく秋の気配を感じるようになってきました。

そろそろこたつのシーズンがやってきます。
そこで、今日はこたつをご紹介します。

上質なこたつ

素敵なこたつ、ってなかなかないものです。
洋室にも違和感なく置けて、質の良いもの・・・

こたつは熱源があって、乾燥しすぎるので無垢の木で作られているものは、
ほぼないです。
無垢の木ですと、乾燥によって反ったり、割れたりしてしまいます。
(こたつにかぎっては、突板ものの方が適しているといえます。)

量販店やネットには海外製のこたつがあふれていますが、
↓ 国産の上質なこたつです。

category-livingtable-soup-kotatu-05.jpg

↑ <ウォールナット天然木の、こたつ> VARESE (ヴァレーゼ)です。

こたつの構造

無垢ではありませんが、しかりとした構造です。
VARESE (ヴァレーゼ) の天板は、突板合板です。
(ウォールナット・オーク・チェリーがあります)

突板とは、木材をスライスしたもので、それが表面に使われています。

芯材には、MDFが使われています。
MDFとは、材木チップを蒸煮して、繊維をほぐしたものを熱成型したものです。
乾燥による、反りや割れをおこしにくい素材です。

ベタ芯構造なので、耐荷性があります。
突板の天板は、ベタ芯構造か、フラッシュ構造になっています。

フラッシュ構造とは、木で枠を組み両側に板を貼ったものです。
中に空洞があるので、軽い点は良いのですが、耐荷性はありません。
こたつ布団の上にのせる天板は、ある程度の重さがないと、
ずれ落ちてしまいます。

こたつの形状やサイズ

VARESE (ヴァレーゼ) は、丸タイプと正方形、長方形タイプがあり、
サイズも色々ございます。

丸タイプは、直径100cm・110cm・120cm。
正方形タイプは、80cm・90cm・100cm
長方形タイプは、幅100cm・110cm・120cm・130cm・
140cm・150cmで、奥行が、70cmか75cmかを選べます。
高さは37cmです。すべて、国産です。

こたつ布団も、オーダーできます。

1b1e68b846d5f6c9e92ec272aa27b288.jpg

 こたつのシーズンが終わったら、ローテーブルとしてお使いいただけます。

ひのきのこたつ

VARESE (ヴァレーゼ) 以外に、ひのきで作られたこたつも展示がございます。

これは、無垢のひのきで作られています。
反りや割れ防止の工夫がされていて、しっかりしたものです。
ほんのり、ひのきの香りがして、癒されます。

素敵なこたつをご用意しておりますので、坂光家具にぜひ、おこし下さいね。
心よりお待ちしております。

↓ VARESE (ヴァレーゼ) こたつ につきまして、
詳しくはこちらをご覧ください。

オンラインショップ テーブル
ウォールナット無垢オリジナルテーブル

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら