広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.19<学習机>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.19<学習机>
広島城

来年、ご入学をひかえたお子様の学習机を、
ご購入されるお客様が、増えてきました。

皆様は、学習机をご購入されるとき何を重視されますか?

まずは、私の失敗談からお話しします。

長男が小学校に入学する前、学習机を見に行きました。
彼は、アニメのマットがついた、一般的な学習机を選びました。
最初の子供でしたので、子供が喜んで机にむかえるような机がいいと、
安易に決めてしまいました。
心の片すみには、不本意さを残しながら、主役は、息子、と納得させて。

しかし、県外へ引っ越した息子の部屋には、
行き場のない学習机が残されています。
結局、この机にむかうことは、ほとんどありませんでした。
残念ながら、無用の長物。
アニメのマットがついた学習机は、最初だけ喜んで使いはしたものの、
あとは、リビングのダイニングテーブルで勉強していました。

彼は、県外に引越してから、学習机が必要になり、
量販店で簡単なものを購入しました。
しかし、数か月で壊れてしまったそうです。
交換を依頼したところ、数か月たっている、ということで交換不可。
また、もう少し良いものに買い替えました。
引越すときに、今ある学習机をもっていくことをすすめましたが、
即座に「あれは、いらない。」とこたえました。愛着がないようです。
テーブルやチェアの高さを調節すれば、使えないことはないのですが・・・・

子供も、成長すると良いものをほしがります。
結局3回、買い替えたことになります。
一つ一つが安価でも、ちりも積もれば山となる、高い買い物になりました。

宮島

一方、下の娘には、無垢の木の良い学習机を購入しました。
彼女は、自分の机をたいへん気に入り、自室で勉強することが多いです。
愛着もあるようで、大切に使っています。

無垢の木ですので、どこかが剥がれる、とか
地の色と違う傷が目立つ、ということもありません。
経年劣化するどころか、深い味わいが出てきています。
棚の部分をとりはずすと、フラットな机になり、
少人数でしたらダイニングテーブルとしても使えそうです。
ワゴンも多目的に使えそうです。

机に向かって勉強、という年齢が過ぎてからも色々な場面で使えます。
もし、県外に出ることになったら、これを持っていく、と言いそうですし。
彼女が不要になったとしても、パソコン台として使えそうです。
良いものを買ってよかった、と心から思います

お子様のご要望も大切ですが、長い目でご考慮された方がよろしいかと思います。
お子様に、大きくなった時のことをイメージさせると納得してくれますし、
使っているうちに満足感がでてくると思います。

サカミツ家具では、ウォールナットをはじめ、ブラックチェリー、
ホワイトオーク、メープルなどでデスクをお作りしています。
お好みのサイズに変更できますので、お申し付けくださいませ。

↓  <無垢収納> デスク  です。

↓ WAGNER (ヴァグネル) デスク  です。

1WAGNER%20007.jpg

 日本の檜で作られたデスクもございます。
ヒノキは、ヒノキのお風呂で有名ですね。
ヒノキの香りは、清涼感があり、穏やかな気持ちにしてくれます。
集中して勉強や作業をするのに適していますね。
また、優しい木目と柔らかな色なので、気持ちが安らぎ、
緊張感や疲労感が軽減されます。

香りの中に含まれている成分(ヒノキチオール)によって
防ダニ効果があります。
すぐれた木材であるといえます。 

それから、オプションが豊富でカスタマイズしやすいです。
最初は必要なものだけをご購入され、必要な時に必要なオプションで
ご自分流のデスクまわりにしていくのは楽しいです。

↓  HINOKI CRAFT 学習机  です。

2.リビングデスク[M].JPG

以前、とても印象的なオーダーをされたお客様の例をあげさせていただきます。

「年の近い子供が二人いるので、二人が座って勉強できるような
細長いテーブルにしたい。
出窓にブックエンドを置き、本棚にするので段差を作らずに同じ高さにしてほしい。
出窓側はストレートで、反対側は耳つきにしてほしい。」

イメージして、とても素敵だと思いました。
固定観念にとらわれないアイデアは、私たちにとっても、たいへん勉強になります。

学習机は、長いスパンを、使い方が年齢によってどう変化していくかを、
ご考慮していただくとよろしいかもしれません。
サカミツ家具に、デスクや学習机をご覧になりにいらしてくださいね。
ぜひ、お待ちしております。

オンラインショップ テーブル
ウォールナット無垢オリジナルテーブル
無垢収納

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら