広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.32<木の国、日本>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.32<木の国、日本>

疲労感でどんよりしている時には、神社やお寺にでかけると、すっきりします。
昨年秋、広島県三原市にある、佛通寺というお寺に行ってきました。
もみじの紅葉で、広島ではとても人気のあるスポットです。

敷地をまたいで、川が流れており、本当に気持ちの良いところです。

本堂の前に大きな木が生えていて、見上げると
それは、空に向かってますっぐ伸びるひのきと杉でした。
その横には、モミの木。

神社仏閣には、必ずと言っていいほどたくさんの木々が植えられていますね。
神社では、ご神木が神体であることも多いです。(紙垂が目印です。)
ご神木は、杉であったり、銀杏であったり、色々ですが大きな木の印象が強いです。
長い間、見守ってきてくださっているのでしょうね。

お寺の正門に行くには橋を渡っていくのですが、
その橋の横には、天然記念物のイヌマキがはえています。
とても迫力のある木です。

イヌマキは、風や水に強いそうで、防風林に利用されたり、
風呂桶に加工されたりします。

また、このお寺の敷地内には室町時代に建立された、開山堂 ↓ や
地蔵堂があります。
室町時代に建立された木造の建物は、とても感慨深いものがあります。
繰り返される季節、人の営み・・・

IMG_0921.JPG

開山堂は、本堂とは、川をはさんで反対側の山にある階段を歩いていくのですが、
たくさんの種類の木に出会いました。

邪鬼を踏みつけている仁王像のそばには、ひいらぎが植えられていました。
ひいらぎは、古くから邪鬼の侵入を防ぐといわれてきました。
家の玄関先に植えられているのを、よく見かけますね。
2月3日は柊鰯を飾りましたでしょうか?
鰯の頭にひいらぎの枝をさしたものを柊鰯といって、
玄関に飾ると鬼がやってきません。

物理的にも、ちくちくと痛いですし、どろぼう除けと
二重の意味で効果がありそうです。

蛇足ですが、家の北東にはひいらぎ、
南西にはナンテンの木を植えると良いそうです。

taiboku.jpg

階段を半分くらい上ると、巨木が出迎えてくれます。
葉が、よく見えなかったので杉かひのきかの区別がつきませんでした。
しかし、風格のある、素敵な木でした。

杉やヒノキは、建材や家具に用いられています。
ヒノキのお風呂は、よく知られています。
お湯もやわらかくなり、心地よい香りがして、リフレッシュします。

階段を上り切る手前には、サカキが植えられていました。
神と木の境である、という意味をもつ榊は、神事に用いられる植物です。
神棚に捧げられているのを、よく見かけます。

開山堂の横に、いちょうの木があるのですが、昨年訪れた時は、
ぎんなんが、たくさん落ちていました。

ぎんなんをはじめ、木の果実には、私たちは本当にお世話になっていますよね。
みかん、栗、リンゴ、桃、ぶどう、梅・・・

食べ物だけではなく、鑑賞用としても子供の玩具としても。
どんぐりは、とてもかわいい造形で、想像力をかきたてられます。
子どものころは、時間の許す限りえんえんと拾ったものです。
それらに、桐で穴をあけ、楊枝をさしてコマにしたり、
動物の形にしたり絵を描いたり、大好きな実のひとつでした。

実はもちろんのこと、香りでも木に癒されることがあります。
春には、沈丁花、秋には金木犀、和のアロマです。
甘い香りに、思わずうっとりとしてしまいます。
残念なことに、花の時期があっという間に終わってしまいますので、
この香りは、稀少です。
アロマオイルがあれば、絶対に買ってしまうことでしょう。

紅葉狩りや、お花見など、木を愛でる風習もあったりと、
日本人と木は、本当に深いかかわりをもっています。
私たちの生活に、木は欠かせない存在です。

サカミツ家具の家具は、木そのものの無垢の木で作られています。
そして、木と向き合って真摯にもの造りをされている職人さんによるものです。
世界に誇れる木工技術が駆使された、シンプルで美しい家具たちです。

サカミツ家具にぜひご覧になりにいらしてくださいね。
皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

オンラインショップ テーブル
ウォールナット無垢オリジナルテーブル
ウォールナット無垢の家具
無垢収納
至福のソファ

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら