広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.34<ギャッベの魅力>

広島にある、インテリアショップの女性スタッフがつぶやく、家具選びのコツ Vol.34<ギャッベの魅力>

梅がきれいに咲く季節になりました。
春ももうすぐですね。

色とりどりな花々を見ていると、幸せな気持で満たされていきます。
真っ青な空を見ていると、晴れやかな気分になります。

同じように、ギャッベは見ていて楽しいです。
ギャッベは、イランの遊牧民、カシュガイ族の女性によって、
手織りされた絨毯です。

織り.JPG

 

12539019814_d4f41ac24a_z.jpg

人工物のない、乾いた大地を遊牧する中で、心に刻まれた風景や、
日々の生活の光景が、織り込まれた絨毯です。

広大な大地を赤く染める夕陽、闇夜を照らす月あかり、すみきった空の青、
私たちが想像するよりはるかに、自然の色があざやかに映るのではないでしょうか。

ギャッベには、そのあざやかな自然美が描かれています。

美しくも厳しい大自然の只中で生活するからこその、
家族愛や家畜への愛着も感じられます。

貴重な水や樹に対するあこがれや、強靭さへの羨望のまなざし、
ギャッベには、ストーリーがあり、感動があります。

ギャッベがアートといわれるゆえんです。

一方、ギャッベはアート作品であるとともに実用品です。

絨緞のはじまりは、原始時代と言われています。
洞窟や岩かげに、住まいを作り生活していた時から、人々は冬の寒さや、
地面からの湿気を防ぐために、敷物を作ることを覚え、
獣の皮や枯れ草などを敷物としていたのだそうです。

少しでも住みよい工夫をすることは人の本能であり、生活の知恵です。

寒さを防ぐには、暖かい敷物であることが条件となり、
暑さを逃すためにはひんやりとした、
滑らかな感触の敷物が求められるようになりました。

ギャッベの生産地は、一日の寒暖差が40℃にもなるような過酷な環境です。
朝晩は、寒さを、昼は暑さを緩和してくれる絨毯、それがギャッベです。

原料が、メリノウールよりも密度の高い羊毛であること、
その羊毛にはラノリンという良質な油分がたっぷり含まれていることなどが、
寒さと暑さを防ぐこと(保温性、保冷性、断熱性)の両方を
可能にしてくれているようです。

ギャッベは、日本の気候や風土にもあっているので、
一年中、敷いたままでいられます。

絨毯のメリットは、まだまだあります。

フローリングやたたみと違って滑りにくく、転倒時も衝撃を吸収してくれます。
また、騒音も吸収してくれます。
空気中の埃が舞い上がるのを防いでくれます。
フローリングなどの床材でみかける埃だまや埃の舞い上がりを抑えてくれます。
埃を吸着した絨毯は掃除機で簡単に除去できます。

家具などによる床面への傷が防止できます。
インテリアのセンスアップがのぞめます。
お部屋に一枚プラスするだけで、インテリアのイメージが変えられます。
お好みのカラーで揃えたり、スタイリッシュな、
またはナチュラルな空間を演出したり、季節感を出すこともできます。

絨毯の上で、ごろごろ寝ることができたり快適性もアップします。

実用面でも、とても充実しています。

そして、ギャッベの特筆すべき点が、もう一つあります。
ギャッベの鮮やかな色は、草木染めです。

絨毯のほとんどが、化学染料を使用しています。
化学繊維や化学染料でできている絨毯が多い中、
自然素材100%のギャッベは稀少です。

大自然が凝縮されたギャッベに、
多くの方が魅力を感じるのは自然な成り行きかもしれません。

素敵なギャッベをたくさん取り揃えております。
サカミツ家具にぜひご覧になりにいらしてください。

皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

オンラインショップ ギャッベ
ギャッベ

フェイスブック、インスタグラムも始めました。
こちらも是非、ご覧くださいませ。

▼facebook
https://www.facebook.com/sakamitsu.interior/

▼instagram
https://www.instagram.com/sakamitsu.interior/

フォローして下さると嬉しいです😊

※土・日・祝日の午前中、および平日は、比較的ごゆっくりと、ご覧いただけます。
みなさまの、お越しをお待ちしています。

スタッフ坂光です。
末長く、使える、いい家具をご提案させていただきます。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。
サカミツ家具
電話/082-278-7788
営業時間/10:00~19:00

ウォルナット家具の専門店
サカミツ家具

名称サカミツ家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター3丁目3-18
連絡先TEL:082-278-7788    FAX:082-278-2020
E-mailinfo@sakamitsu.jp
HPhttp://www.sakamitsu.jp/
営業時間10:00 – 19:00
定休日月・火曜日
※月・火曜日が祝日の場合は営業いたします。
facebookhttps://www.facebook.com/sakamitsu.interior/
instagramhttps://www.instagram.com/sakamitsu.interior/
メールフォームでのお問い合わせはこちら