top of page

史上最高の座り心地・・【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチをご紹介します♬

【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチは、とても座り心地がいいです。


カバーリングソファ
【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチ

スタイリッシュで、ステキなデザインです。


座り心地がいいソファ
長時間心地よくお座りいただけます

身体が包み込まれるようで、とても座り心地がいいです。


座面に底付き感がなく、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

背中や、腰も心地よく包み込まれます。


また、ソファの奥行きサイズが110センチあり、座面がとても広いです。

ゆったりと胡坐をかけます。


座面が広いソファ
座面が広く、ゆったりと胡坐がかけます

カウチタイプですので、足を伸ばして座れます。

足を伸ばして座ると、ほんとうに極上の座り心地です。


何時間でも、座っていられます。

まるで、お風呂に入っているかのように、足、お尻、腰、背中が心地よく包み込まれ

まったく痛くありません。


カウチソファ
足をゆったりと伸ばして座れます

私(スタッフです)も、実験のために自宅で、このソファを使用しています。

お休みの日など、このカウチで足を伸ばして座るのが、楽しみとなっています。


足や、腰、背中がまったく痛くありません。

雲の上にでもいるみたいに、心地よく包み込まれます。


クセになる座り心地です。

一度この座り心地に慣れてしまいますと

身体が「このソファに座りたい~」と言っているように感じます。

とにかく、ドテンとこのソファに座りたくなります。


それで、私は、ソファの上で、

YOU YUBEの好きな動画(海外の風景など)を見ながら、

好きな飲み物と、おつまみを食べながら

好きな雑誌をペラペラとめくったりしています。

これが、個人的には、ほんとに至福の時間となっています。


余談ですが、

“幸せってなんだろう?”

なんて考えることもあります。


一般的には、海外旅行に行ったり、

高級旅館に泊まったり、高級車に乗ったり、

ブランドのお洋服を購入したり・・とかが

幸せや、成功の一つの形といわれているかもしれません。


ただ、このソファを自宅で使用し始めてから、

このソファに座っていれば、

ほんとに「幸せだなあ~」と思えるようになりました。


座面が広いソファ
座面が広く、胡坐をかいたり横になったりできます

オールカバーリングソファ
横になっていてもベッドのように(ベッド以上に♡)心地いいです


このソファが、なぜ、そこまで気持ちがいいのか?

それには、いくつかの理由があります。

これから、一つづつお話をさせていただきます。


1,世界最高ランク イタリアの

〈インテス社製ウェービングテープ〉を使用しています


ソファ本体に、ウェービングテープを張り巡らせています。

このウェービングテープがハンモックのように、身体を包み込んでくれます。


ですので、座面に底付き感がなく、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。


フレームが頑丈なソファ
【至福のソファ】の内部構造

↑ ソファ本体に、ウェービングテープを張り巡らせています。


このウェービングテープは、イタリアの〈インテス社製〉です。

世界最高ランクのウェービングテープで、耐久性に優れていて生涯お使いいただけます。

イタリアの最高級ブランドのソファにも、この〈インテス社製ウェービングテープ〉が使用されています。


一般的なソファでは・・

一般的なソファでは、この本体の部分に、

「Sバネ」や

「ポケットコイルスプリング」

などが使用されています。

バネや、スプリングは、

当たり前ですが

“縮めると、戻ろうとする”

“上から押すと、下から押し戻してくる”

という性質があります。

ですので、座るとボヨンとしていて、下から圧迫される感じがある場合があります。


私も、以前は、自宅で一台20~30万円くらいの本革のソファを使用していました。

ただ、この本革のソファには、ほとんど座ることがありませんでした。

10~20分くらい座っていると、お尻が痛くなったからです。


ソファの前にコタツを置いていて、ソファを背中にして床に座っていました。


オールカバーリングソファ
以前は、ソファを背中にして床に座っていました


一台20~30万円くらいの本革のソファは、いろんなブランド名などついていても、

ほとんどが中国製です。

中国に巨大な工場があって、そこから日本を含め世界中に出荷しています。


日本国内のインテリアショップ等で、

イタリアや、デンマークのブランド名で販売されているソファも、

じつは、生産国は中国というケースは多いです。


私も、その中の一台の中国製の本革ソファを使用していました。

本革ソファ
以前、使用していた、中国製の本革張りのソファです

↑ 以前、私がじっさいに使用していたソファです。


中国製のソファ
本革が破れていました

↑ 本革が破れていましたので、ファブリックのカバーを被せていました。



【至福のソファ】では・・


オールカバーリングソファ
〈至福のソファ〉内部構造

【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチでは

座面クッション下のソファ本体には、

世界最高ランク、イタリアの〈インテス社製ウェービングテープ〉が

ソファ1台あたり、30本くらい張り巡らされています。

 ↓

ソファの内部構造
イタリア〈インテス社製ウェービングテープ〉

まるで、ハンモックのように身体を包み込んでくれます。


座り心地がいいソファ
〈インテス社製ウェービングテープ〉

↑ このグレー色に見える部分の中に、イタリア〈インテス社製ウェービングテープ〉が

張り巡らされています。


手で押すと、じわ~と沈みます。


ウェービングテープの上に直接座っても、ハンモックのようにじんわりと沈んで、心地いいです。

ソファのウェービングテープ
〈インテス社製ウェービングテープ〉の上に直接座っても心地いいです。

ゴムですので、身体の重さにしたがって、じわ~っとしずみます。

底付き感がなく、お尻が痛くなりません。


一般的にはウェービングテープはゴムですので、何年かで伸びてしまう可能性があり、

ソファにはあまり使えません。


〈インテス社製ウェービングテープ〉は、世界最高ランクで、

イタリアの最高級ブランドのソファにも使われています。

生涯お使いいただける耐久性があります。


【至福のソファ】は、日本国内の一流の工房で製作しています。

ウェービングテープは、一枚一枚ハンドメイドで張り込んでいます。

〈インテス社製ウェービングテープ〉
ハンドメイドで張り込んでいます

工場で製作中の画像です ↓

ソファ
〈インテス社製ウェービングテープ〉

〈インテス社製ウェービングテープ〉
頑丈なフレーム

〈インテス社製ウェービングテープ〉
建築現場で使う部品でフレームを接合しています

フレームも、とても頑丈な構造となっています。


〈インテス社製ウェービングテープ〉
頑丈で耐久性があります

↑ 建築現場で使用するような部品を使用しています。


〈インテス社製ウェービングテープ〉
建築用の部品

〈インテス社製ウェービングテープ〉では、一枚あたり20キロの力がかかります ↓

〈インテス社製ウェービングテープ〉
引っ張っても、ほとんど伸びません

ですので、ソファのフレームには、テーブルの天板に使うような35ミリ厚のアルダーやビーチの無垢材を使用しています。

その無垢材を、建築で使うような強力な部品を用いて、しっかりと接合しています。

ソファのフレームは、とても頑強です。

(一般的なソファのフレームでは、合板や、段ボール等で作られているというケースもあるようです)


これほどの材を本体に使用しているソファは、なかなか類がありません。


ソファのフレーム
ソファのフレームに、無垢材を使用しています

とても頑丈なフレームです。


ソファのフレーム
ソファに使用している部材です

ソファのフレームに、35ミリ厚の、アルダーやビーチの無垢材を使用しています。


ソファのフレーム
ソファのフレームに使用している部材です

↑ 【至福のソファ】に使用している部材です。

見えない部分ですが、良質な無垢材を使用しています。


至福のソファ
35ミリ厚の、アルダー、ビーチの無垢材を使用しています

ソファのフレームも、しっかりとした構造となっています。

末永くお使いいただける耐久性があります。


ウェービングテープは、とても密に張り込んでいます ↓

オールカバーリングソファ
密に張り込んであるウェービングテープ

オールカバーリングソファ
密に張り込んであるウェービングテープ

オールカバーリングソファ
密に張り込んであるウェービングテープ

イタリアの最高級ブランドのソファよりも、さらに密に張り込んでいるようです。


ハンモックのように、身体全体をしっとりと心地よく包み込んでくれます。


2,最高級の座面クッション

座面クッションの中には

1、上部に、ハンガリー産マザーグーススモールフェザー

2、下部に55キロ/㎥の高密度ウレタン

が入っています。


ソファのクッション
1、上部に、ハンガリー産マザーグーススモールフェザー 2、下部に55キロ/㎥の高密度ウレタン

座った瞬間、スモールフェザーがふんわりとしていて、まるで高級な羽毛フトンに包み込まれているようです。

その下の、55キロ/㎥の高密度ウレタンがほどよく、しっとりとサポートしてくれます。 硬すぎず、柔らかすぎない心地よさです。


ハンガリー産マザーグーススモールフェザーです ↓

座り心地がいいソファ
ハンガリー産マザーグーススモールフェザー

ソファのクッション
ハンガリー産マザーグーススモールフェザー

ハンガリー産マザーグーススモールフェザーは、高級な羽毛フトンにも使われています。

無臭です。

(一般的なソファでは、中国産 北京ダックのフェザーが使用されるケースがあります。

ダックのフェザーは匂いがありますので多くは使用できません。または、マイクロファイバーなどの化学繊維が使用されるケースが多いです。化学繊維は、長年使用しているとぺちゃんこになることがあるようです。)


ハンガリー産マザーグーススモールフェザーは無臭ですので、

【至福のソファ】では1台あたり、約10キロも使用しています。


スモールフェザーは、自然素材ですので、身体を心地よく包み込んでくれます。

まるで、高級な羽毛フトンに座っているようです。

また、復元性があり、長年使用していても、ぺちゃんこになりません。

末永く、心地よくお使いいただけます。


オールカバーリングソファ
〈至福のソファ〉内部構造

3,カバーリングタイプ

クッションは、すべてカバーリングタイプです。


オールカバーリングソファ
【至福のソファ】クッションカバーリング

カバーを着せ替えたり、クリーニングができます。


オールカバーリングソファ
【至福のソファ】土台もカバーリング

ソファの本体も、カバーリングタイプです。

クリーニングができますし、季節ごとに着せ替えたりもできます。


4,卓越した技術を用いた、カバーの縫製

ソファのカバーの縫製も、とても優れています。


ソファ用のファブリックは、すべてイタリアからロールで輸入しています。

 ↓

カバーリングタイプのソファ
ファブリックは、イタリアから直輸入しています

ソファのカバーは、それぞれのソファごとに専用の型紙を用いて一枚一枚ハサミでカットしています ↓

オールカバーリングソファ
型紙のカット

オールカバーリングソファ
型紙のカット

ソファカバー
一枚一枚ハサミでカットしています

大量生産ではなく、ハンドメイドです。

高級な紳士服のように、一枚づつオーダーメイドしています。


ソファのカバーの縫製は、アパレル用のロックミシンを使用しています。

熟練の職人が一枚づつ丁寧に製作しています。

 ↓

オールカバーリングソファ
【至福のソファ】カバーの縫製はアパレルのプロが担当

オールカバーリングソファ
【至福のソファ】カバーの縫製はアパレルのプロが担当

日本国内の一流の工房で縫製しています。

2本針 4本糸のロックミシンで縫製しています。

(一般的なソファでは、1本針 3本糸のようです)


ソファのカバー
アパレル用のロックミシンを使用しています

↑ 4本の糸を使用しています。


4本目の糸がほつれ防止となります。

ですので、サ~っとほつれたりしません。

 ↓

オールカバーリングソファ
【至福のソファ】カバーの丁寧な縫製

きれいな仕上がりです

糸は、ウーリー糸を使用しています。

ウーリー糸は、ニットのセーターなどに使われています。


ウーリー糸ですので、ピタッとはりついています。

オールカバーリングソファ
【至福のソファ】カバーの丁寧な縫製

ソファのカバーは、一枚一枚ハンドメイドで縫製しています

縫製が、とても綺麗です。


サカミツ家具の店内には、200種類以上のファブリックを展示しています 

 ↓

オールカバーリングソファ
〈至福のソファ〉ファブリックサンプル

お好きなファブリックをお選びいただけます。


すべてイタリアから直輸入の生地です。

カバー選びも、お洋服を選ぶように楽しいです。



オールカバーリングソファ
【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチ


 【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチは、末永く心地よくお使いいただけます。

ぜひ、サカミツ家具でお座りになってみてくださいませ。


また、お気軽に、お問い合わせくださいませ♪


 【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチにつきまして、

詳しくは、こちらのぺージをご覧ください 

 ⬇️


《YouTube》でご紹介しています。

ぜひご覧くださいませ 

 ⬇️



【お問い合わせ、ご質問等につきまして】

ぜひ、〈お電話〉〈お問合せボタン〉または

〈LINE〉から、お気軽にお問い合わせくださいませ♬  

 ⬇️

#史上最高の座り心地・・【至福のソファ】 GRADO(グラード)カウチをご紹介します♬

bottom of page