サカミツ家具では、「無垢のテーブル」を数多く展示しています
樹種は、ウォールナット、ブラックチェリー、オーク、ナラ、タモ材など、あらゆるタイプがあります。
形状も、長方形、円形、変形など、またサイズも大きめから小さめまであらゆるバリエーションがあります。
サカミツ家具の店内で、いろんなタイプのテーブルや、椅子にじっさいにお座りいただきながら、お好きな家具をお選びいただくことができます。
また、オンラインショップにも掲載していますので、そちらからお選びいただくこともできます。
無垢のテーブルと、突き板のテーブル
一般的に、木のテーブルには、下記の通り、
2種類のタイプがあります。
(1)無垢材のテーブル
(2)天然木突き板(ツキイタ)化粧合板貼りのテーブル
です。
(1)の
「無垢」とは、木そのものということです。
ウォールナットでしたら、ウォールナットの丸太材から切ったそのままの状態です。
ほんとうの木を使って作ります。
(2)の
天然木突き板(ツキイタ)化粧合板とは、ラワン合板、MDF、ランバーコア等を基材として、その表面にツキ板(木材を薄く0.2~0.6mm程度の厚さにスライスしたもの)を貼り合わせた木質化粧材のことを言います。
その突き板材を、テーブルに貼り付けて製作します。
貼っていますので、表面や側面が剥がれる可能性もあります。
太鼓のように、中が空洞ですのて、「太鼓貼り」ともいわれます。
サカミツ家具では、
展示している、すべてのテーブルが
「無垢のテーブル」です。
無垢ですので、自然そのもので、見ていても、触っていても癒されます。
また、木そのものですので、末永くお使いいただけて、さらに使えば使うほどいい味わいが増してきます。
まさに、ご家族の一員のようにして生涯を通してお使いいただけます。
木の種類は、ウォールナット、ブラックチェリー、北海道産ナラ、タモなどあります。
それぞれ銘木で美しいです。
サカミツ家具では、それぞれの木が人気で、お好みでお選びいただいています。
このページでは、その中でもウォールナットの木について詳しくお書きしたいと思います。
ウォールナットのテーブルについて
“ウォールナットの木” は、世界三大銘木の一つと言われ、とても美しいです。
世界の銘木 “ブラックウォールナット材” は北米アパラチア山脈、五大湖近くから産出されます。
ここでは、ブラックウォールナットを、ウォールナットと略して書かせていただきます。
ウォールナットの木は、その木目の美しさとともに、耐水性、耐久性に優れる点から、世界の高級クルーザーやヨットなどの内装に使われています。 湿気などによる反りや、狂いが少ない木ですので、四季のある日本の気候風土にも合っています。 また、英国のアンティーク家具には、ウォールナットの木が使われ、何世代にもわたって愛用されています。
サカミツ家具では、その銘木ウォールナットを使った「ウォールナット無垢 ダイニングテーブル」を、数多く展示しています。 サイズも、180センチ、160センチ、150センチなど、いろいろなタイプを展示しています。 天板の形や、脚のデザインも、さまざまな種類があります。
ウォールナット無垢のテーブルだけで、いつも20台以上、常設で展示しています。
なぜ「ウォールナット無垢のテーブル」だけでも、常時20台以上の展示をしているのか? Walnut solid table
その理由は…家具を選ばれる際、写真や図面だけでは、わかりにくい面もあるからです。
たとえば、テーブルの大きさを、「150センチにするか、160センチにするか」 迷っているとします。 そんなときも、商品を見て、考えていただくことができます。 実際に座って頂いたりしますと、イメージしやすいかと思います。
たった10センチの違いのようですが、その10センチが “大きな違い” となるかもしれません。
あるいは、天板の形は「長方形がいいか、楕円形がいいか」、 脚は「4本脚がいいか、T型脚がいいか」など、実際に見て考えていただくことができます。
無垢のテーブルは、一度お求めになられますと、長くお使いいただけるものです。
サカミツ家具オリジナル「ウォールナット無垢テーブル」について Walnut solid table
サカミツ家具オリジナル「ウォールナット無垢テーブル」の最大の特徴は、 「北米アパラチア山脈の製材業者から、ウォールナットの丸太材を、直接輸入し、日本国内のとても優れた工房で、一品一品、お作りすること」 です。
昨今、巷の家具屋さんや、インテリアショップなどで、“ウォールナット製のテーブル” をご覧になる機会もおありかと思います。 ただ、一口に、“ウォールナット製のテーブル” と言いましても、実は、いろいろな種類や、ランクの違いなどがあるようです。
一番目の違いは、“生産国” です。
サカミツ家具オリジナル「ウォールナット無垢テーブル」は 日本国産 です。
二番目の違いは、“木の等級” です。
節が少なく、木目がきれいな、Aランクのウォールナット材を使用 しています。
サカミツ家具オリジナル「ウォールナット無垢テーブル」6つの特徴
1,国産
日本国内の、とても技術レベルの高い工房で作ります。
大正時代に創設され、今日までテーブルをメインに生産してきた、伝統と職人技のある工房です。
坂本九記念館で 「9」 という数字の形のテーブルを作ったりしたほど、高い技術力があります。
2,Aランクのウォールナット材
Aランクの”節が少なく、美しいウォールナット材”を使って、
お作りしています。
お寿司屋さんの例で言いますと、いわゆる “トロ” に相当する部分の木です。
3,フルオーダーが可能
1センチ単位でのフルオーダー生産ができます。
たとえば、お客様のご要望から 「270センチ幅」 のウォールナット座卓もお作りしました。
4,「幕板」が無い
「反り止め」 はすべて、天板に埋め込んでいます。
ですので、天板の下側に「幕板」 がなく足元が広々。
大人の男性が、ゆったりと足を組んで座れます。
5,お好きなデザインで製作
坂本九記念館で 「9」 の形のテーブルを作ったほどですので、天板の形は、長方形や円形、楕円形はもちろんのこと、ハート形などお好きな形でお作りできます。
6,耐久性
とても技術レベルの高い工房でお作りし、構造や、接合方法など、耐久性に優れています。
天板は十分な天然、人工乾燥により、含水率を適正にしています。
末長く安心してお使いいただける、高品質の仕様でお作りしています。
〖You Tube〗でご紹介しています♬ ぜひご覧くださいませ ↓
丸太材から「ウォールナット無垢テーブル」になるまで
北米アパラチア山脈から入荷した、
ウォールナットの丸太たち
自然な木ですので
いろいろな丸太があります。
工場で機械にセットし、
帯ノコギリで挽いていきます。
芯付近まで挽くと、
反転して逆側から挽いていきます。
テーブル天板の形状に
近づいてきました。
挽き終わると、厚みやグレードを選別して積み分けます。天然、人工乾燥し、テーブルが作られていきます。
サカミツ家具オリジナル「ウォールナット無垢テーブル」のラインナップをご紹介させていただきます。
サカミツ家具オリジナル「ウォールナット無垢テーブル」には大きく分けて2つのタイプがあります。
〈自然な耳付タイプ〉
丸太外側の樹皮を取っただけの“自然なカーブ”が特徴
〈スタイリッシュなデザインタイプ〉
円形やボート型、船底天板などデザイン性があります
木の癒しを感じながら、くつろげるテーブル
VILLA(ヴィッラ)
W1800 / D900 / H700
4センチ厚のブラックウォールナットに
新型“T字脚”。
いろいろな場所にも座れて、
ホームパーティなどで活躍しそうです。
世界三大銘木と言われる、ウォールナット材特有の美しい表情。
大自然が作り出した自然なライン。
手で触っているだけで癒されそうです。
《YouTube》でご紹介しています。
ぜひご覧くださいませ ↓
4センチ厚、自然ウォールナットの迫力
ROSETTA(ロゼッタ)
W1800 / D900 / H700
4センチ厚の自然なカーブが味わい深いテーブルです。写真は180センチ。
サイズは2m以上などオーダーでお作りできます。
世界三大銘木と言われる、ウォールナット材特有の美しい表情。
大自然が作り出した自然なライン。
手で触っているだけで癒されそうです。
丸テ―パー脚が “カワイイ” 自然テーブル
FLORA Ⅱ(フローラⅡ)
W1600 / D850 / H700
160センチワイドの自然テーブル。
斜めに取り付けた丸テ―パー脚が北欧的で、
カワイイ印象です。
180と150センチの中間サイズとして選ばれることの多い
160センチで製作しました。
テーブルは「表」が大事ですが、それと同じくらい「裏」が大事です。
【サカミツ家具 オリジナルテーブル】は、すべて「幕板無し」で製作します。
横から見てスッキリしていますし、なにより足元が広々なのです。
《YouTube》でご紹介しています。
ぜひご覧くださいませ ↓
美しく、かつ頑丈な円形テーブル
ELEGANTE(エレガンテ)
W1200 / D1200 / H700
エレガントで優美なデザインの円形テーブル。
小さなサイズから、直径180センチなど大きなサイズまで、
お好きなサイズで製作可能です。
写真のタイプは、直径120センチサイズ。
脚が真ん中にありますので、お客様が来られたときなど、
多人数でお座り頂けます。
脚には、厚めのウォールナット無垢材を惜しげもなく使用。
耐久性も抜群です。(4本脚タイプも製作できます)
人気150センチのボート型天板
SCENA(シェーナ)
W1500 / D850 / H700
ロングセラーの定番人気商品です。
ボート型の天板に角テーパー脚を取り付けた、
モダンでスタイリッシュなデザインです。
ゆるやかなRラインで、
前に座った人とも優しい角度で向き合えます。
北海道の匠職人が作り上げる、3次元の流線的なカーブ。
手で触っているだけで、とっても気持ちいいのです。
《YouTube》でご紹介しています。
ぜひご覧くださいませ ↓
1センチ単位でのオーダーが可能な円卓テーブル
DONNA(ドンナ)
W1100 / D1100 / H350
3センチ厚ブラックウォールナット材の美しい円卓。円卓や座卓は「希望のサイズ、形で作りたい」とおっしゃられるお客様が多いです。
DONNA (ドンナ) は、1センチ単位での、フルオーダー製作が可能です。
高さも、35センチや、33センチなどお好きなサイズでお選びいただけます。
天板の形は、長方形や楕円形、あるいはハート形や“自然な耳付きタイプ” など、
お好きなデザインでお作りできます。
天板の下に「幕板」が無いので、足元が広々。
大人の男性が、ゆったりと「アグラ」をかいて座れます。
ウォールナット無垢テーブル につきまして
詳しくはこちらをご覧くださいませ
⬇️
【お問い合わせ、ご質問等につきまして】
ぜひ、〈お電話〉〈お問合せボタン〉または
〈LINE〉から、お気軽にお問い合わせくださいませ♬
⬇️
#サカミツ家具では、「無垢のテーブル」を数多く展示しています♬ Walnut solid table
Comments